ここから本文です

忘れ物の対応について。 ご覧頂きありがとうございます。 忘れ物について...

pea********さん

2015/10/2119:21:21

忘れ物の対応について。

ご覧頂きありがとうございます。
忘れ物について、この対応で納得すべきかお聞かせ下さい。

先日、さいたまにある入間アウトレットに行きました。
当方関東

に住んでいますが、往復で5時間ほど掛かり、日帰りの小旅行の気分でした。
そこで、娘の大事にしているぬいぐるみを忘れてしまいました。
買い物もあり、気付くのが遅く家に着く間際でした。
翌日電話で問い合わせると、拾得物管理の警備員?のような方に電話を回され、事情を説明すると、落とし物の特徴を聞かれ、キャラクターを言ってもあちらは存じないようでしたが、その他の特徴は一致しましたので、たぶんこれでしょうとのこと。(ぬいぐるみに名前は書いていませんでした。)
遠いので、着払いで送って欲しいと伝えると
「こちらに来て頂いて現物確認してもらわないと渡せない。発送はしていない。」との事でした。
落とし物があった日付が合っていてら特徴の一致を双方で確認しているのに、発送してもらえないものでしょうか?
まだ小さなスーパーや近場の人が良く行くような場所なら分かりますが、アウトレットのような遠くから人が集まるようなスポットで、ガソリン代、高速代、時間を掛けて忘れ物を取りに行かなくてはいけないのは普通ですか?
落とし物をしてしまったのはこちらのミスですが、なんだか腑に落ちません。
娘の大事なぬいぐるみだけに、取りに行かないという選択肢は心苦しく、悩んでいます。
体験談など教えて下さい。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2213:45:48

同じ日に同じような落とし物をした人がいないとも限らないですし、あなたが正当な持ち主だという証拠もないものですから、仕方ないと思います。

自分が落したものだと対面で証言し、事情次第では身分を証明したうえで受け取りには自筆でサインさせる、というのが落し物の預かり主としての責任になるのでしょう。

郵送だと間違えていても「ああ違った、捨てちゃお」というひどい人がいないとも限りません。

先方とすれば、この対応で納得できないなら警察に拾得物で届けるから勝手に取りに行って、となるのでは?
警察に「私のだから送って!」と言って通じるとは思えませんよね。
独自に対応してくれる分、まだ親切な方だと思います。

案として、どうしても行けないのであれば、そのぬいぐるみと持ち主(あなたのご家族)が一緒に写っている写真を、アウトレットの担当の方に郵送してみたらどうでしょうか。
この写真と同じものであれば私の落とし物だから着払いで郵送してもらえませんか?とお願いしてみたら良いと思います。
それでも「規則だから」と言われるようであれば、行く他にないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vh5********さん

2015/10/2817:19:15

質問者が警備員の立場になれば自ずと答えは出る筈ですね!

ただそれだけの事です。

警備員が宅配便の伝票を記入して発送の一連を、業務の時間を割いてまでする事自体、その間の警備が疎かになりませんか?

par********さん

2015/10/2214:39:23

某施設防災センターに勤務する者です。おそらく拾得物はその施設の防災センターか警備センターに届けられ、そこの警備員とのやり取りと思われます。
結論から言うとその対応は全く問題無いと思います。
拾得物の返却は直接本人へ返却が基本中の基本でマニュアル通りの対応だと思います。融通が効かないと思われるでしょうが、拾得物の中には破損やヨゴレ、一部紛失している物もありますので直接その状態を確認して納得してもらう必要があるからです。
(それを怠るとクレームの原因になります。)
お手間掛かりますが直接出向いたほうが早いかと思います。
それでも納得いかない場合はそこの管理者(防災センターの親元)に事情を説明する(貴重品は絶対無理ですがぬいぐるみはどうかな?)か速やかに警察に届けてもらう(警察の対応は分かりません、高額以外の拾得物は2週間以内に警察に届けられます。)
娘さんの大事にされているぬいぐるみ早く戻るといいですね。
お粗末な文章でスンマセン。

ttm********さん

2015/10/2120:42:18

はい。
それが普通です。
実際に、電話してきたあなたが本当の落とし主だという証拠も無いわけですし、双方が確認したといっても電話ですから、もしかしたら間違っているかもしれません。
向こうからしたら、身分証明書などを持っている本人に、直接このぬいぐるみかどうか目で確認してもらわないと渡せません。
向こうの対応は間違ってません。
納得しないのは貴女の勝手です。

kuronecochieさん

2015/10/2119:37:36

両者の言い分はよくわかります。
がしかし、現実問題アウトレットのような不特定多数の人が集まる場所での不確かな落し物、だれが落としたかもわからないものに対しての対応としては致し方ないのではないでしょうか?発送していないという決まり事もあるのでしょうし。
これが、ホテルの一室で忘れたとか、限定の店舗での忘れ物ならば「着払いで送ってください。」「はい、そうします。」で済んだ話なのでしょうが。

それでもどうしても発送を依頼したいのであれば、さらに粘り強くお願いをし続け、拾得物管理の責任者対応をお願いをすれば、折れてくれるかもしれません。もう一度お願いしてみてはいかがでしょうか?

ama********さん

2015/10/2119:36:05

お気持ちは理解できますが、間違った物が送られてきたら二重でいやな思いをすることになりますがそれでも良いですか?

間違えやがって!とか、間違えたのはそっちだから取りに来い!って思いませんか?
送り返すのも手間じゃありませんか?

電話だけだと偶然落ちているのを見た人が落とし主になりすまして連絡している可能性もあります。
受け取りに来た人の身分証明書を確認して、何かあったときは直ぐに連絡を取れる状態にしなければいけないので取りに来てくれと言っています。

落とし物の受け取りはどこでも対応は一緒だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる