ここから本文です

もし孔明の北伐が成功して、陳倉を抜き、長安を抜き、潼関を抜き、洛陽まで陥落さ...

pet********さん

2015/10/2123:24:16

もし孔明の北伐が成功して、陳倉を抜き、長安を抜き、潼関を抜き、洛陽まで陥落させていた場合、
蜀の領土は、統一前の秦とほぼ同じってことになるんでしょうか?

この場合、蜀が魏を滅ぼす

可能性も出てきますか?
呉がほぼ楚を少し南にズラしたようなもので、魏が残り五カ国の連合だと考えると、
孔明が関中平定に成功した場合の「蜀呉 vs 魏」は、
戦国時代で言えば「秦楚 vs 魏趙韓斉燕」って感じになり、
なんか魏が負けそうに思えてくるのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2015/10/2309:16:45

はっきり言って秦より大きいです。

で、この場合は蜀が雍州、涼州、司隷などを奪っています。これだけ蜀が有利なら、呉も動くでしょう。どの道洛陽を失ったら豫州、荊州、揚州などの魏軍は孤立しますから呉、蜀の草刈り場になります。

となると、魏は残り徐州、兗州、冀州、青州、併州、幽州となります。こうなると、魏の不利は確かです。まだ冀州という強力な地盤がありますから戦えるとは思いますが。

ただ蜀、呉が互いに協力しあえれば、の話でもあります。諸葛亮は荊州問題で下手をやらかしていますし、もしまた呉と何かしらの問題を起こしたら、せっかくの好機も水の泡になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2015/10/2419:49:35

確かに、領土的にはそんな感じなんですが・・・。

関中は前漢~後漢の混乱期の戦乱で荒廃して、前漢時代のような繁栄はなくなっているのが大きいですね・・・。
かつて劉邦は関中ほ補給基地にして項羽を追い詰めていきましたが、三国時代では関中にそこまでの底力があったかはちょっと微妙です。たぶんないです。

しかしま、洛陽まで落としていれば、魏は大劣勢ですね。こりゃもう相当ヤバイです。
それでも国力的にはいい勝負くらいかとは思いますが、そこまで防衛ラインを後退させたら、saikiqpさんのおっしゃるように、荊州や揚州には手が回らないでしょう。豫州はなんとか頑張れると思いますが。

洛陽から次の攻略拠点は兗・豫州、呉は徐・豫州となります。
デフォの三国国境ラインでは魏が兵を配置しやすく、呉は兵を分散させる必要がありましたが、こうなると逆に、蜀・呉が中原地方を半包囲した形になっちゃいますからね・・・。大ピンチですね。

ddq********さん

2015/10/2222:31:30

確かに領域だけ見ればそうかもしれませんが、三国鼎立時代で魏は国力、面積共に圧倒的大国でした。赤壁の戦いでは敗れたとはいえ、100万と号する大軍を送っています。もちろんそれは誇張されているのでしょうが、呉・蜀より遥かに勝る戦力を持っていたことは事実でしょう。

戦国時代には温暖な華南の方が北の他地域と比べて作物の収穫高が多く、人口も多くて豊かでした。しかし、三国志の時代にまでなると水運の発達に伴う商工業の発展、そして恐らく農業技術の発達などにより人口が多くなったこともあり、華北が栄えたのです(近代まで長い間、人口≒国力でした)。
このようなことで魏は大国だったのでしょう。

秦の政治体制は、どちらかといえば三国志の魏など、より進んだ国家に近いといえると思います。秦は戦国時代にありて珍しく、厳格な法治国家でした。途中までは他国と同じく役人や統治者の自由裁量権がありましたが、商鞅(公孫鞅)という人が先頭に立って改革を行いました。改革は成功し、他の国と違って不正や犯罪行為が撲滅され、国力を飛躍的に伸ばしました。有能な人材は他国の者であってもためらわず登用する風土もあり、国力の伸長を助けました。

また、戦国時代には秦以外の国々が団結して秦に対抗する、合従が実現したとは言い難いです。時にはそれらの国々が反目しあうこともありました。この、いわば対秦大同盟というべき同盟から離反させ秦と結ばせようとする、連衡を説く人もいました。その策略にはめられた国もあり同盟の結束は揺らいで、結局他の国々は滅ぼされてしまったわけです。
呉と蜀の同盟もまた、堅固ではありませんでした。赤壁の戦い後に、蜀が空いた益州を殆ど取ってしまいました。領土を増やせなかった呉は、自国が主力となって魏を破ったと思っているだけに、蜀を恨みます。実際に、この後は呉と魏が連合して蜀を攻めたりもしています。

孔明が関中を取ったとしても、情勢は依然魏が有利でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる