ここから本文です

しつこい勧誘電話の撃退法

old********さん

2008/3/508:38:35

しつこい勧誘電話の撃退法

毎日数件勧誘の電話がかかってきますが、いちいち話を聞いていれません。
何か「とんち」を利かせた様な撃退法はありますか?

補足予想を遥かに上回る数のご回答有難う御座いました。
すべてのご回答読ませて頂いております。どれも実践してみたいものばかりです。
BAは甲乙付け難いので、申し訳ありませんが投票にてBAを決めさせて頂こうと思います。

閲覧数:
290,359
回答数:
80
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2008/3/508:43:36

NTTの「ナンバーディスプレイ」サービスを利用して、
知らない電話番号からの電話は絶対に取らないというのが
一番いい方法だと思います。

あるいは、たとえば「太郎さん」にかかってきた電話なら、
「太郎は死にました」と答えると、
業者間の物故者リストに載るので
二度とかかってこないと聞いたことがあります。
…けど、これは10年前に聞いた対策なので、
業者の方も何かこれに対する手は打ってあるかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_********さん

2008/3/1215:02:29

皆さんの撃退法が面白い・・・

私が実践したことがあるのは丁度暇だったので取りあえず「そうなんですか?」「えーちょっとなぁ」と濁し続けながら
相手が言ったことを事細かくメモしつつついでに手元のPCなどで検索をかけて
飽きてきた頃にいきなり 矛盾している点を次々に質問攻めにします。

質問10コ以上貯めてから聞くのに、2つ目くらいで相手が電話を切りました。

担当者の頭が弱いと、架空請求してきてる電話な筈なのに
「ちゃんとした契約じゃないから」と言い出すヤツも居ます
話を聞いていると良い暇つぶしになりますよ

gab********さん

2008/3/1012:05:15

「今、仕事中なので、失礼します(コトン)」


ちなみに、訪問の時も同じです。

土曜であろうが日曜であろうが年中無休・24時間

主婦業を営んでおります。

ipp********さん

2008/3/912:34:29

勧誘電話にこちらから何かに勧誘するのは如何ですか?
目には目をです。

hba********さん

2008/3/907:49:40

昔、一緒に働いていたバイトの女の子が勧誘の仕事をしていて
内情を少しだけ聞いたことがあります。
一時間に何件も電話をかけて、怒鳴られたり、無言で直ぐ切られたりするのは
日常茶飯事のようです。

その為、あまり情けをかけずに、
「必要ありません。忙しいので失礼します。がちゃん」で対応しています。

向こうも、買うかもしれない次の人に直ぐに電話をかけれますしね。
要らないものは要らないと直ぐ言うほうが返って親切と思っています。

lov********さん

2008/3/902:06:12

昔テレビでやっていたのを母が真似たらすごく効果があったので紹介します。

・お経のテープを大音量で流す
・呪怨やリングなどのホラー映画に出てくるような奇怪な音(コキコキとか、ボキボキとか、そんな感じ)を延々と流す
・↑のホラー映画で誰かが殺される直前のような叫び声を流す

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる