ここから本文です

アコムについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2206:22:45

アコムについての質問です。

現在大学四年生の学生なんですが後期の学費が払えないです。大学には言って一ヶ月延納はしたのですがそれでも15万前後足りません。親はお金は一切出さないという事なんで自分でなんとかしなくてもいけないので考えた結果アコムでお金を借りようかと思います。その際にあるサイトではアルバイトの在籍確認で電話があると書いてあり、ばれないようにするとは書いてありましたがさすがに嫌です。そして違うサイトでは直近の給与明細があればいいと書いていたんですが給与明細があれば電話は確認はなくて済みますか?いちよ、手元に雇用契約書のコピーと6月ー10月までの給与明細はあります。(7月分はなくしてないです…)今の主な収入は6月からはじめたアルバイトでだいたい一ヶ月に12万ー15万ほどあります。時給は1100円です。その前から4年続けてるアルバイトがありますがあまり入ってないのと11月の中旬でやめるのでアコム側には言わなくていいかなと思っています。残りの単位も9単位しかないのでアルバイトは週5で毎週入っています。この状況でお金を借りれるかと一番気になる在籍確認のことについて知りたいです。お願いします。

補足すいません、不甲斐ながら留年してるので奨学金とかは借りたりできないです…それと大学はやめるという選択肢は考えてません!

閲覧数:
1,248
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2015/10/2209:45:38

借りたお金をすぐに利息のつかないうちに返せますか?一括返金できるあてがなければ、消費者金融は止めておいた方が良いですね。利息がつきだすと利息払いのみに追い込まれます。途中まで上手くいっていたとしても、あちらも借金額をどんどん増やして引き出すのが仕事ですので、色んな手を使って来ます。「こっちの返済プランの方が1回での返済額が減る」と言いつつ、金利が上がったり返済回数が増えて結局追いつかなくなる…ということもよくある話です。

消費者金融の仕組みや利息などをよくご存知なければ、利用は止めておいた方が良いですね。親御さんに頭を下げて念書を書いてでも借金して支払いを済ませ、後から無利息無期限でも親御さんに返していかれた方が良いでしょう。親御さんもいくら「お金を出さない」と言い張っていても、我が子が消費者金融に手を出そうとしていることを知れば止めない親はまずいません。そんなことをするくらいなら…と手を差し伸べて下さいますよ。(親御さんが既に借金地獄ならまともな判断力をなくしているかもしれませんが)

「貧すれば鈍する」と言います。貧しくなると心も貧しくなり、他人の善意と悪意の判断もつかなくなります。ずっとお金の事ばかり考えるようになるので、他の知識が入って来なくなるという検証データもあります。判断力を失わせるので、早めに一括納付なさった方が良いです。消費者金融で借りるにしても一時的にでもそれは「借金」という意識が身内から借りるよりも強くなり、返済方法ばかりを考えるようになりますのでご注意を。

在籍確認は基本的にどの会社でもします。明細があれば良いと言ってもそれは借りる時の収入審査であって、在籍確認はまた別になるのではないですかね。給料の発生している期間と現在の就業状態は差があると思いますので。在籍確認がなかったとしても、そういった所で借りるのはグレーゾーンの中でもかなりブラックに近い金利であったり、返済期限を守らないと法外な利息を取り立てられそうな気がしますが。

  • lin********さん

    2015/10/2209:54:10

    参考までに追記しておきます。

    月12~15万円までの収入で、どのくらい返済にあてられますか?おそらく月に2~3万円返せたら良い方だと思います。仮にそのくらい返していくなら15万円返すには5か月ですが、利息がつくので4%とすれば約6000円×5か月で3万円上乗せされます。3万円を捨てるようなものです。もったいないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/28 07:46:15

ありがとうございます。いろいろ調べた結果銀行の教育ローンがあったのでそれで行こうかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アコム の求人情報(701件)

内勤営業(主任クラス) ※横浜市保土ヶ谷
  • アコム株式会社
  • 正社員
  • 月給33万円〜41万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
マイナビ転職エージェントサーチ
内勤営業(主任クラス) ※大阪市中央区
  • アコム株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜610万円
  • 大阪府大阪市中央区
パソナキャリア
(上流工程)社内SE(インフラ)(東証一部上場/残業月20h~...
  • アコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜710万円
  • 東京都中央区晴海
doda
新着/内勤営業コンタクトセンター勤務
  • アコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜549万円
  • 大阪府大阪市
イーキャリア
[正社員]未経験歓迎!【債権管理等】残業月20時間&有給消...
  • アイ・アール債権回収株式会社 | 大手金融グループのアコム100%出資会社◆磐石な経営基盤・福利厚生充実
  • 正社員
  • 月給21万円〜26万円
  • 東京都千代田区
マイナビ転職
テレホンアポインター/内勤営業、カウンターセールス
  • SBヒューマンキャピタル株式会社 ジョブロケーション事業部
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
人を大事にし、人を育てる会社です!
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市北区国分寺
リスジョブ
訪問介護での介護職
  • ケア21北
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
ホームヘルパー (介護職員初任者研修課程終了従業者、ホ...
  • 株式会社ヒューマンライフサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜2,000円
  • 東京都多摩市乞田
リジョブ
[登録制]実績ダントツ!芸能人とお仕事!TV・映画・CMのエキ...
  • 株式会社 Force Production 株式会社 Force Production
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜6万円
  • 東京都港区新橋
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2015/10/2210:41:41

学生でアルバイトでってのは、いつ収入源がなくなってもおかしくない属性です。在籍確認しないなんて考えられません。

ところで、ブラックに近いグレートか、法外な利息とか言ってる人がいますが、現行で表の業者はすべて利息制限法内での商売をしていますので、法律上はホワイトです。

しかし、これまた他の回答者さんが仰っているように、借りるハードルは低くなります。借り癖もつくかも知れません。ホワイトでも利息は結構な額です。

ちなみに、社会福祉協議会の緊急小口融資はこのようなケースでは借りられません。公的な支援は難しいですね。

在籍確認嫌とか言ってないで、本当に必要なら借りるしかない。
サラ金利用を知られて居づらくなるってんなら、今のうちにバイト転職先探せば良いだけ。動かない奴に幸運は訪れない。

job********さん

2015/10/2208:16:50

在籍確認されるのは嫌だけど金借りたいって笑
考えが甘すぎ
金も無いのに無計画に進学するからそんな事になるんだよ
大学辞めたらいい

mar********さん

2015/10/2207:04:52

消費者金融は絶対使わないこと。
返さなくていい奨学金じゃなければ、借りられるはずです。

きちんと学生課に確認すること。

どうしても払えない場合は、半期休学をしましょう。
休学して、お金貯めて、きちんと払ってください。

大学まで進んでるのに、消費者金融にてを出す愚かさを学んでないのはあり得ません。

もうちょっと世間を知るべきだし、
ちゃんと社会を勉強しないとダメですよ。
誰かが教えてくれることじゃありませんからね。

fra********さん

2015/10/2206:49:40

学生での消費者金融の利用はしないで下さい。
その場しのぎにしかならないし今以上に苦しくなりますよ。

tri********さん

2015/10/2206:27:17

アコム(消費者金融)は利用しないで!!今、利用したら社会人になっても利用癖がなおりません。
学費は分割支払いの相談か奨学金のうけ直しを!!