ここから本文です

社会保険任意継続か国民健康保険加入かで迷っています。 今月末で会社を退職する...

san********さん

2015/10/2220:28:39

社会保険任意継続か国民健康保険加入かで迷っています。
今月末で会社を退職するのですが、どちらにしようか迷っています。
国民健康保険の場合、月9200円位になるとのこと。

社会保険任意継続だと、今までの2倍自分で支払わないといけないと聞きましたが、
元の金額はどこでわかるのでしょうか?
給与明細には雇用保険・住民税・所得税の記載がありますが、雇用保険があてはまるのでしょうか。

また、給与所得等に係る町民税 特別徴収税額の決定通知書というものを会社から
もらいましたが、ここに記載されている社会保険料割る12ヶ月になるのでしょうか。
比較したいのですが、社会保険料を月いくら払っているかが自分でもわかりません。。。
どなたかお詳しい方、ご回答をお願いいたします。

ちなみに私の月給は18万円(色々引かれる前)です。

補足平成26年4~7月は無職のため収入がありませんでした。
失業手当はその間の3ヶ月受け取っておりました。来年の2月には主人の扶養に入る予定です。

閲覧数:
1,887
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2015/10/2303:44:19

給与明細に健康保険と言う欄はありませんか?
雇用保険は雇用保険の保険料なので関係ないかと。
どうしても分からなければ、会社の方に健康保険の保険料はどの欄を見ればいいかと確認した方が早いかと思います。

  • 質問者

    san********さん

    2015/10/2307:02:06

    ありました!健康保険料約9000円でした!
    2倍すると18000円になるので、国民健康保険の方が安くなりそうです。
    社会保険任意継続にしても国民健康保険に切り替えても年金は、自分で全額支払わないといけないですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/25 21:55:09

国民健康保険に加入することに決めました。
皆さん、アドバイスを下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbq********さん

2015/10/2312:24:11

今の状態で有れば、1年間は社会保険任意継続の方をお勧めします。
2年目は、国民健康保険に切り替えた方が安いと思います。

国民健康保険は、前年度の収入で決まります、
今月末で辞めるのですから、今の状態で国民保険は貴方の前年度の収入で
となりますので、前年はそれなりに収入が有ったはずです。

社会保険任意継続は退職日から2週間以内に手続きする必用が在り増す。
社会保険任意継続は先払いとなりますので注意はしてください。

最初は2ヶ月分収める事をお勧めします。

oka********さん

2015/10/2311:44:46

正式な保険料は、国民健康保険では役場の担当課にて、問い合わせるとよいでしょう。国民健康保険での保険料は各自治体によって違いもあるからです。

また、任継続ではご加入の健康保険組合にて確認されると、よろしいかと思います。任意継続では、退職後申請までに期間が定められていますので合わせて確認をしておくことも大切です。ご参考までに。

hou********さん

2015/10/2222:18:48

健康保険料という欄はありますか?