ここから本文です

女性専用車両に男性が乗り込んでいました。満員でしたので駅員は来ませんでした。...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2301:44:26

女性専用車両に男性が乗り込んでいました。満員でしたので駅員は来ませんでした。わたしが「ここ女性専用車両ですが分かってますか?」ときくと「一緒に乗ってる人が女友達だから」と言われました。

正直不愉快です。許されることですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2511:38:00

もちろん許されますよ。
日本は法治国家で法律を守るのは当然のことです。
女性専用車両は法律上も鉄道営業規則上も存在しません。
なので例え女性専用車両というステッカーを貼っていたとしても、法律に載ってない以上単なる一般車両にすぎません。

その単なる一般車両から男性を降ろす行為は犯罪になります。
強要罪や腕をつかんだりすると暴行罪にまで発展する可能性があります。
中には引っ掻かれて傷害事件にまで発展したケースもありますよ。
そして何人もの女性客が男性を無理矢理降ろそうとして警察に逮捕されています。

法律上単なる一般車両に乗車している男性に対して不愉快だというのは許されないことなのですよ。

諸悪の根源は男性が乗れるにもかかわらずその裁判で決まっている事実を隠蔽し、利用者に告知しない鉄道会社ですけどね。
まあその理由は女性専用広告で通常より高い広告料を取ってお金儲けをするためなどですけどね。
他にも理由はありますが省略します。

質問者様も不用意に女性専用車両に乗車する男性に声をかけない方がいいですよ。
おとなしい方ばかりではないですからね。
男性は女性専用車両というステッカーを貼った車両に乗車する権利があるのです。
それを声掛けするということは権利の行使を妨害した(強要罪)とみなされますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!