ここから本文です

女性専用車両に男性が乗り込んでいました。満員でしたので駅員は来ませんでした。...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2301:44:26

女性専用車両に男性が乗り込んでいました。満員でしたので駅員は来ませんでした。わたしが「ここ女性専用車両ですが分かってますか?」ときくと「一緒に乗ってる人が女友達だから」と言われました。

正直不愉快です。許されることですか?

閲覧数:
946
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2511:38:00

もちろん許されますよ。
日本は法治国家で法律を守るのは当然のことです。
女性専用車両は法律上も鉄道営業規則上も存在しません。
なので例え女性専用車両というステッカーを貼っていたとしても、法律に載ってない以上単なる一般車両にすぎません。

その単なる一般車両から男性を降ろす行為は犯罪になります。
強要罪や腕をつかんだりすると暴行罪にまで発展する可能性があります。
中には引っ掻かれて傷害事件にまで発展したケースもありますよ。
そして何人もの女性客が男性を無理矢理降ろそうとして警察に逮捕されています。

法律上単なる一般車両に乗車している男性に対して不愉快だというのは許されないことなのですよ。

諸悪の根源は男性が乗れるにもかかわらずその裁判で決まっている事実を隠蔽し、利用者に告知しない鉄道会社ですけどね。
まあその理由は女性専用広告で通常より高い広告料を取ってお金儲けをするためなどですけどね。
他にも理由はありますが省略します。

質問者様も不用意に女性専用車両に乗車する男性に声をかけない方がいいですよ。
おとなしい方ばかりではないですからね。
男性は女性専用車両というステッカーを貼った車両に乗車する権利があるのです。
それを声掛けするということは権利の行使を妨害した(強要罪)とみなされますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxb********さん

2015/10/3001:59:21

「女性専用車両だと分かってるのに乗り込んでくるような男性は
まともな社会人男性ではないから、身の安全のためにも注意しないほうがいい」と
この前テレビで某有名人が言ってました。
保身ですね。

シンテツさん

2015/10/2918:18:48

何が悪いんですか?
女性専用車両は男性も乗る事ができますよ。

だいたい、同じ運賃払ってるのに乗れる車両乗れない車両があるわけないじゃないですか。『女性専用車両という名の一般車両』なんですよ。

一方では女性専用車両に乗った男性に対して、暴言吐いたり、徒党組んで罵ったり、挙句の果てには傘で刺そうとする人もいれば、周りはそれを煽ったり。

こういう事の方がよっぽど不愉快です。

tra********さん

2015/10/2816:05:11

まぁ、モラル面では問題ありですね…

でも、実は残念ながら女性専用車両に男性が乗る事は法律に違反はしません

何故ならそもそも日本には女性専用車両に関する法律規定がありませんから、違法とする法的根拠が無いのです

だから、法的にはその男性の行為に何ら問題は無い事になります

女性専用車両はあくまでも「任意」と「協力」の元で実施されていますから、もちろん拒否する事が可能であり男性も乗れるのです

また、国自体も女性専用車両に関する法的規定が無い事から男性も乗れると方針を出していますので、法的には男性を女性専用車両から追い出す事の方がマズいのです

まぁ、私は男性ですがやっぱり大人なら法律がどうであれきちんと良識ある行動をして、きちんとルールを守るべきではと思います

だから、女性専用車両の辺りで乗務員や警備員とすったもんだをやっている男性やあなたが見たような男性を見るととても悲しい気持ちになりますね

いつから日本の大人はこうなったんだろうって思います

ちなみに、鉄道会社の方針で女性専用車両は女性だけではなく、体調不良者や身体に障害のある人やその介助者(男性でも)も利用できる事になっています

gap********さん

2015/10/2708:35:02

誰でも乗れる車両において「ここ女性専用車両ですが分かってますか?」などと平気で言うあなたの方が不愉快です!

aso********さん

2015/10/2600:38:16

専用ではなくて極力乗らない方向でお願いしているだけなので、乗ること自体は許されている。