ここから本文です

どのめとはなんですか?

n_k********さん

2015/10/2311:44:40

どのめとはなんですか?

建設業をしています。
作業員さん同士の会話の中に「どのめ」という言葉が出てきて、なんだろうと思い、ググってみても意味が出てこなくて解りませんでした。

カルバートボックスを見ながら話していました。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
603
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2015/10/2311:49:28

どのめでは無くどとめ、土留めだと思いますよ。
ボックスカルバートを埋設する為に、掘削土をどのように留めるか
の話をしていたのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/10/23 12:43:03

ありがとうございます!
先に返信してくださった方をBAにいたします!
やはり耳で聞くのはダメですね!
自分の勉強不足でした!
為になりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2015/10/2311:53:45

建設用語の土留めですね。家と家の間に家を建てるとき土が崩れないように杭を立てます。これが土留ですね。自分も素人ですからこれ以上は解りません。ちなみに、土留め色の唇なんて言葉がありますが、この意味わかる方いますでしょうか。