ここから本文です

飲酒人身事故で被害者が民事裁判を起こした場合、加害者側には任意保険会社の弁護...

ren********さん

2015/10/2319:56:32

飲酒人身事故で被害者が民事裁判を起こした場合、加害者側には任意保険会社の弁護士がつくのですか?

それとも、飲酒運転なので加害者が自分で弁護士を雇わなければいけませんか?

閲覧数:
555
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2015/10/2320:29:18

加害者側には任意保険会社の弁護士が対応します。
訴訟の争点は、飲酒運転では無く、慰謝料・休業損害・後遺障害等です。

「飲酒運転なので加害者が自分で弁護士を雇」うのは、刑事処罰への対応です。

http://wellness-keijibengo.com/faq-jiken/faq-inshu/

>確かに、飲酒運転で人身事故を起こした場合、公判請求される可能性が高くなりますが、示談が成立していれば、被害者のけがの程度、アルコールの濃度、前科の有無・時期等によっては、罰金で済む場合もあります。実際にウェルネスでも、複数の交通前科がある方が飲酒運転中に人身事故を起こしたケースで、略式請求による罰金処分を獲得したことがあります。

質問した人からのコメント

2015/10/30 17:25:39

ありがとうです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2015/10/2320:01:33

飲酒運転等は関係なく、加害者側の保険会社が委任した弁護士が対応します。