ここから本文です

公立小学校の単元テストはどれくらいの頻度で行われていますか?

nin********さん

2015/10/2321:18:32

公立小学校の単元テストはどれくらいの頻度で行われていますか?

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとさん

2015/10/2406:55:14

当然ですが、単元テスト‥ですから、単元が終わる度にやります。単元は◯時間扱い‥と、単元により、違います。

国語・算数で言えば、二学期に5枚ぐらい。それに、漢字の定着・期末のまとめ‥と少しプラスがあります。

理科・社会が国語・算数より少し少ないかも知れません。

各教科を分けて考えたら、月に1〜2枚していると思います。

ただ、担任によっては、単元の終わり毎に実施する場合と、何度か復習を繰り返して期末にある程度まとめて実施する場合とあります。一概に頻度は決まっていません。

また、三学期は学期も短く、単元も少ないので、当然ですが枚数も少なくなっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

la_********さん

2015/10/2417:21:50

単元テストは、単元ごとに行います。教科にもよりますが、業者のテストであれば、単元で1枚しかありません。教師がそれなりに考えを持って、自作テストを2枚させて平均を採る、なんてこともします。