ここから本文です

エゴイズム,自己中,そして利己主義。 これらは同じことでしょうか? 意味が違い...

aim********さん

2015/10/2411:33:49

エゴイズム,自己中,そして利己主義。
これらは同じことでしょうか?
意味が違いますか?
どう使い分けされておられますか?

補足twesgi_3さんのご解答に補足したのですが。
いわゆる一番広いものをエゴイズムして、そのエゴイズムというものを自我という意識だと混同する人いないわけではないですね。
自己中心ということについても、狭さや開いた広さという尺度での価値判断がなしうると思うんです。
自己中心っていうかどうか分かりませんが、個体的存在としての人間においては開明していて広い意識になっている人でもやはり自己中心って避けられないですよね。どうでしょうか?
自己を超えた自己中心って、個体存在としての人間にありうると思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2015/10/2411:49:49

とりあえずはエゴイズムとエゴチズム(自己中)はわけてるよん。

で、利己主義は利益誘導なんかをはかってるケース以外はボクあんましつかわないな(・_・)

• 質問者

aim********さん

2015/10/2509:51:00

twesgi_3さん、ありがとうございました。

いわゆる一番広いエゴイズムというものを自我という意識だと混同する人いないわけではないですね。
    自己中心ということについても、狭さや開いた広さという尺度での価値判断がなしうると思うんです。そんなことからの質問でした。
    自己中心っていうかどうか分かりませんが、開明していて広い意識になっている人でも人間という個体的存在としてはやはり自己中心って避けられないですよね。どうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/26 10:33:38

twesgi_3さん以外にはご解答も付かないし、twesgi_3さんからの更なる返信もなさそうですので。一応閉めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる