ここから本文です

現代語訳をお願いします。

ton********さん

2015/10/2500:03:20

現代語訳をお願いします。

熊谷次郎、入道して関東へ下向せる折から、ただ一人近江路より美濃へ越ゆる山中にて盗賊二人前後を支えて、「路銀衣服をわたすべし」とて両人刀を抜き連れ迫りにければ、入道笑ひながら、「いとやすきことなり。その方らも命を懸けて賊を業とるは身過ぎのためと思はれたり。路銀衣服ともにつかはすべし。さあれど、ここに尋ぬることあり。聞きたる上にてともかくもすべし」と言ふに、賊もその言葉のはげしきに猶予して、「いかなることを尋ねるぞ。とく言へ。聞かん」と言ふままに、入道の申さるるは、「汝はただ欲のみに賊をなすか。また身を立つるところなくして過ぎはほのなりがたくて賊となりしか。この二つの返答を聞かまほし。その上にて取らするとも取らせぬとも我が心に任せん」とあれば、賊らは互ひに顔見合はせつつ、「飲食だに自由ならば、いかでか人を害し、人の物を奪うべきや。任せぬよりして命に易へてかかる業をもするなり」と言ふに、「さあらば、今より我が従弟となりて、世をのどかに暮らし、生涯無事に過ぐるの志はなきや。もし二人ともその志あらば、今より直ちに伴ひて法を伝へて、一庵の留守居ともなして得さすべし。よくよく思案して従ふべし」とて持ちたる路資を取り出だし、二人に分かち与ふれば、賊また顔とを見合はせ、土に掌をつきて、「さもなしたまはば今日よりしてとみに志を改め御弟子となりて、これまでの罪障をなくし侍りたじ」とて、黄金をば手にだに触れずして頭を下げてゐたりしが、入道は大いに喜び、懐より剃刀取り出だし、二人の盗賊が髻をなぎ捨て、法師となして、武蔵野なる草庵に伴ひ連れ、一人を善心坊と呼び、一人を法心坊と名付け、武野念仏の弘通をなしてめでたき往生を遂げたりとぞ。 (雲萍雑誌より)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2015/10/2519:06:32

柳沢淇園(存疑)『雲萍雑誌』巻之四 十三

熊谷入道直実が、出家して関東へ下向した その時、ただ一人で近江路から美濃へ越える山中で盗賊二人が(熊谷入道の)前後をはさみこんで、「路銀と衣服をよこせ」と両人とも刀を抜きつれて迫ったので、
入道は笑いながら、「至極簡単なことだ。おまえたちも命を懸けて山賊を生業にするのは生活のためと思われる。路銀も衣服もともに与えよう。そうは言っても、ちょっと訊きたいことがある。(その答えを)聞いた上で好きなようにするがよい」と言うと、
山賊もその言葉の勢いにためらって、「どういうことを訊くのか。早く言え。聞こう」と言うので、
入道がおっしゃるには、「おまえはただ欲だけで山賊をするのか。または身を立てるすべがなくて生活ができなくて山賊となったのか。この二つの返答を聞きたいのだ。その上で(路銀、衣服を)与えるとも与えないとも私の思いどおりにしよう」というと、
山賊らは互いに顔を見合わせながら、「飲食さえ思い通りになるならば、どうして人を殺傷し、人の物を奪いましょうか。思いどおりにならないから命がけでこのような所業もするのです」と言うと、
「それなら、今から私の従弟となって、世をのどかに暮らし、生涯無事に過ごすという志はないか。もし二人ともその志があるなら、今からすぐにお伴に連れて仏法を教え伝えて、一つの庵の留守番にもしてやろう。よくよく思案して(私に)従うがよい」と言って持っている路資を取り出して、二人に分け与えたので、
山賊はまた顔と顔を見合わせ、地面にに掌をついて、「そうしていただければ今日からすぐに志を改め(入道さまの)御弟子となって、これまでの罪障をつぐないたいものです」と言って、(入道が差し出した)黄金には手さえも触れずに頭を下げていたが、
入道は大いに喜んで、懐から剃刀を取り出し、二人の盗賊の髻を切り捨て、法師にして、武蔵野にある(自分の)草庵に連れて行き、一人を善心坊と呼び、一人を法心坊と名付け、武野念仏を弘めることに努めて(二人とも)めでたい往生を遂げたということだ。

「武野念仏(ぶやねんぶつ)」とはあまり聞かない言葉ですが、武家向きの念仏ということかと。

…… ……
あちらのほうでリクエストいただきましたが、リクエスト用のコインがもったいないので、こちらでお答えしました。あちらは取り消してくださってけっこうです。

質問した人からのコメント

2015/10/26 01:00:32

頑張っていただいたので2つとものお礼ということで・・・
ありがとうございました(#^^#)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる