ここから本文です

兄の国際お見合い結婚について。 不安になってきたのでご意見ください。 30代...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2502:58:24

兄の国際お見合い結婚について。
不安になってきたのでご意見ください。

30代後半の兄は行政書士をやっている友達の紹介で結婚相談所に入りました。

日本人は理想が高くて難しいからと、ベトナムやタイの方とのお見合いを勧められました。
(兄のルックスや性格からしてそうだろうなと思います^^;)

何度かお見合いした結果、日本に3年住んでいるベトナムの方と決まりました。
住んでいる場所が離れていて、3回しか会っていないのに大丈夫かな?と思いましたが、
兄が「お見合いってそういうものだし、彼女もOKしてくれてるし・・・」と言うし、決まってからは慣れるために休みの時にうちに泊まりに来たりしていました。

しかし、7月に実際にベトナムで式を挙げたものの、ご家族にいちゃもんつけられるような感じで険悪になってしまい、このまま手続きを進めるか破談にして別の人とお見合いするか・・・と言われ、兄は破談を選びました。

そしてそのまま現地で3人とお見合いし、その中の一人と結婚することになりました。
その人は結婚相談所の人とベトナムに住んでて、兄は現地の下見と、結婚式当日の2回渡航しているのですが、その時に手伝いみたいな感じでずっと一緒に行動してたそうなんです。

それである程度は性格とか知ってるし、破談の経緯もそれゆえにお金がないことも知っています。

先日、3度目の渡航をして結婚式を挙げてきました。
急に決まった結婚なのですぐに一緒に来るわけにはいかず、同居開始は来年の春ごろになるそうです。

2度目の結婚式費用はお詫びとして相談所が出してくれましたが、それを引いても500万円くらい使っています。

・結納金(1回目は65万。相場より高いが、相手の両親からの指定。今の人は忘れた)
・両親や家族へのプレゼント(日本の腕時計とかカメラとか(今の人は母親のみ))
・1回目の時の引き出物(招待客が100人位だったので(彼女の関係者のみで)百均の手ぬぐい100個。結局配らなかったらしいけど、バタバタしてるうちにどこにいったかわからなくなった)
・渡航時の自分と同行スタッフの食事代や滞在費(全部で4週間くらいで、合わせて200万くらいかな)
・1回目の結婚式費用
・婚約指輪と結婚指輪
・結婚指輪のお直し代(前の彼女に渡していなかったので再利用)
・今の彼女への結婚式用のアクセサリー(ベトナムで伝統的なものらしい)
・前の彼女と計画してたタイへの新婚旅行代(ダメになったので今の彼女と行った)

明細はこんな感じです。
これだけかかるって普通のことですか?
結納金とか婚約指輪って返してもらえないもんなんでしょうか?

兄は「不測の事態が起きたんだからしょうがない」とか「日本で結婚したって同じぐらいかかるし」とか言って全く危機感がありません。

詐欺に遭っている可能性はありますか?
詐欺だったとしたら今からなんとか出来るんでしょうか?

兄は毎日スカイプや電話で嬉しそうに交流をしてますが・・・(その記録も偽装を疑われないために必要だそうです)。

補足婚姻証明はベトナムで手続きして、申請中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2015/10/2507:47:00

結婚に至る経緯に不審な点は間じれれますが、結婚式だけでなく、ベトナムで結婚証明書を作成済みなら、今の段階で「詐欺」と判断するのは早計ではないでしょうか。(もし「結婚式」だけなら可能性は潜んでいます)

日本人同士でも「破談・離婚」は珍しい事では在りません、況して相手は外国国籍・・・暫く暖かい目で見守ったら如何でしょう。

勿論、悪意に考えれば、「業者ぐるみの詐欺」と推測する事も可能です。

ベトナムで「結婚証明書」を作成済み? が・・・詐欺?の判断要因の一つになると思います。

費用に関しては「同行スタッフの食事代や滞在費」を入れなければ、それなりに妥当 と言う感じです。

>結納金とか婚約指輪って返してもらえないもんなんでしょうか?
相手国の慣習が不明なので回答出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/26 00:04:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/10/2510:43:41

結婚式の費用などのことしか書いてなくて、最も重要なことが書いてないです。指輪がいくらで結納金がいくらでなんて本質的な問題じゃないです。実際ベトナムの方式で婚姻は成立したのですか? 在ベトナム日本大使館あるいは日本の市区町村に婚姻の報告をして、戸籍にその事実が記載されたのですか?
実際に婚姻が成立したのかわからなくては詐欺かどうかなんてわかりません。

kus********さん

2015/10/2506:08:53

完全に詐欺でしょ。

「その人は結婚相談所の人とベトナムに住んでて」
こんなのあり得ないし。
それに結婚相談所はくっつけるまでが仕事で
渡航に同行するとか食事代や滞在費を請求するなど
どう考えてもマトモな相談所ではありません。
しかも急遽決まったから同居が来年の春?
じゃあナゼ式を急いで挙げたのか?

これ他の人も言ってるけど相談所グルの詐欺。
1円も返って来ないだろうし女性もいずれ逃げると思う。
まあ騙されたと本人が気づくまで兄を説得するのは無理でしょうね。

wak********さん

2015/10/2503:24:08

それぞれの物の値段にもよりますが、
金額として特におかしいとは思えません。。。

ただ、昔流行った詐欺にそっくりですね・・・
外国人との結婚がおすすめといって、外国人を紹介し
早い段階で結婚まで持ち込ませ、結婚間近で
結婚は破談になり、紹介料等のお金は請求される。
実際は外国人と相談所はグルで、必ず破談にし
紹介料をだまし取る。ひどいところだと
破談になり相手が精神的ショックを受けたから
慰謝料を払えとか、相手の国では相手の親に贈り物を
する慣習があるとか、いろいろせしめとるようです。

日本の法律で考えるなら、婚約破棄の理由が相手にあるなら
結納金や指輪も返還請求ができますが、
相手が外国人となると、そもそも日本の法律が適用できない場合もありますし
日本の裁判で勝ったところで、外国の財産に強制執行はできないとかの
理由から、結局取り戻せないことも多いです。

mac********さん

2015/10/2503:08:14

業者を使ったらそれぐらいかかるでしょう。

人身売買ではありませんので、確実に女性が来る保証はありませんけど・・・

彼女の立場では出稼ぎの一つの手段としての結婚って考えた方が良いと思います。

日本人同士の結婚でも、うまくいく事もあれば離婚する事もありますよね。

運と縁次第、結婚は人生最大のギャンブルです。

私はたまたまネットで知り合ったアメリカ人女性と結婚しましたが、結婚自体安かったのですが、今までのトータルではそれ以上お金を使ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる