ここから本文です

同期の行動や話を聞いているとイライラします。 なぜイライラするのかわかりませ...

sky********さん

2015/10/2510:41:19

同期の行動や話を聞いているとイライラします。
なぜイライラするのかわかりません。
同い年で同性、趣味が合っているところがあり
また男性の多い会社なので同性同士仲良くなった…と思います。

彼女はとても女性らしく、化粧品もちゃんと選んで使い
スタイルもよく頭もいいと思います。

なのに、『出来ない、〇ちゃんは大丈夫でしょう!私は無理だわー』と言いながら
なんでも私の上を軽くいってしまう
スタイルも間違いなく私より細いのに私のことを細いとほめます
ダイエットしなきゃーというとありえない、細いのに!と怒られます
恋人がいない間『私も恋人がいない、一緒に早く彼氏作ろう!』と言っていたのに
いざ私に彼氏ができると、実はもう彼氏いますって
必死になっていた私が惨めです…。
結果が見えるたびずるいなぁ…って感じます。

複数人で行動していてちょっと離れると心配されます。
すごく気を遣ってもらってると思うのですが、
私が協調性のない人間のように感じてしまいます。
実際そうなのかもしれません…。

他の友達に対してはこんな感情わきません
彼女のみです。
勝手にライバル視して勝手に妬んでいるだけなのかもしれません。

ちょっとずつでも距離をおこうと思っています。

私はマウンティング女なんでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/10/2811:53:15

自分でもその友人はちょっと無理です…。
というか、自分が昔はそうでした。
学生時代、少しでも不安になると「○○ができない」「やばい」と友人に話していましたが、たいていそれでも多くのことはできていました。
それは学業であったり、スポーツであったり。
けれどもある日友人から、「あなたのいってることははっきりいって自慢に聞こえるからやめて。」といわれました。
思い返せば私ができないと思っていることを、友人の場合はさらに苦手でできないと感じていたり、私がやばいとわめいていたことでも友人にとってはやばくもなんともなかったり…。
確かに自分が友人の立場なら、そんなこと言われるのは嫌だと感じると思います。
例えば私は球技は苦手でいつも球技大会では足手まといで惨めなのですが、それをいつも活躍している人に「私なんて全然ダメ。できない」って言われたら傷つくと思います。
自分はあまり華やかな人間ではないため、彼氏がいて美人で華のある人に「私地味だから全然ダメ」って言われたらかなり複雑です。なんて反応していいのやら…。

つまり、自分は自分がされて嫌なことを知らず知らずに人にしてしまっていたのです。自分の場合は友人がはっきりといってくれたので気づきましたが、正直ここまではっきりといってくれる人ってなかなかいないと思います。よほどの信頼関係がない限りは…
なので辛い場合は距離置いても問題はないと思いますよ。距離を置くことは必ずしも悪いことではなく、相手に考えてもらうチャンスでもあり、自分の気持ちを落ち着かせるチャンスです。
まずは自分を取り戻して、落ち着いてからいろいろと考えればいいのではないでしょうか?

• 質問者

sky********さん

2015/10/2813:26:05

ご自身の経験からお話していただきありがとうございます。
    共感いただきすごく心が軽くなりました。
    ずばっと言える信頼関係はほぼないです…。仕事場で仲良くなったことと以前に私のことを相手が信用していない事がわかって以来、私も相手を信用できなくなっています。
    ずばっと言って仕事上やりにくくなるのも嫌なので言えません…。

すこしずつ距離を置いて自分自身冷静になろうと思います。
    大変貴重なご意見ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/29 14:33:31

お二方、貴重なご意見ありがとうございました!

BAはご自身の体験からご意見くださったbrocky0605さんにしたいと思います。

きっと私は彼女に憧れ羨ましく思い妬んでいるのだと思います。
だからこそ彼女は私を信用していないんですよね…
そのことがここでわかりました。
距離を置いて冷静になり、誰かと比べるのでなく自分自身を見つめ直そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ik1********さん

2015/10/2515:36:43

漫画「ドラえもん」における、のび太くんと出来杉くんの関係にソックリですね。

ただ残念なのは、あなたにはドラえもんがいないという事ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる