ここから本文です

ヒルドイドを顔へ長期使用したことのある方に質問です。 ...結果的に長文になり...

nekoxxnyanさん

2015/10/2519:01:41

ヒルドイドを顔へ長期使用したことのある方に質問です。

...結果的に長文になりましたσ^_^;
お時間のある方は読んでアドバイスください^ ^

毎年このくらいの時季になるとほぼ全身、乾燥

からくる痒みや粉ふきが起こり皮膚科でヒルドイドを処方してもらっています。
現在顔だけは市販の基礎化粧品を使っていますが、ヒルドイドに変えようか悩んでいます。

前回の受診時、医師に以前から気になっていた顔の皮むけを相談すると目に入らないようにすれば保湿に塗ってOKと言われたので処方に適応する状態かとは思います。このまま市販の基礎化粧品を使うのと切り替えたほうが良いか聞くと「保湿はこちらで充分だと思うけどね〜。化粧品みたいに美容成分は入ってないから俗に言うアンチエイジング効果?は期待しないでね〜。ネットで騒がれてからくる人もいるんだけど...それはあくまで保湿が足らなかった人が補えて満足してるだけだから〜。」と。
子供の頃から診てもらっているおじいちゃん先生に「アンチエイジング」なんて言われ何だかちょっと恥ずかしくなりましたσ^_^;
その上、全身にがっつり惜しみなく使っていたヒルドイドがネットを騒がせていたシロモノと知らず(*_*)
っと脱線してすみません(≧∇≦)

正直これでいいなら変に高い化粧品を買わなくて済むし、敏感になっている肌に気づかずに使って赤みや痒み、ブツブツが出ることを避けられればとても嬉しいです!
使用したことのある方からヒルドイドに切り替えて良かった!や普段は化粧品がいいよ!などご意見をお願いします!

閲覧数:
56,829
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2612:36:33

私も今年の初めから全身にヒルドイドを使っているものです。約1年ですね。
特にこの時期は乾燥しちゃいますよね。

私も顔に使えたらよかったのですが、顔に使うと赤みが出てしまうので使えないのですよね。

ネットでは乳液がわりに使うといいと書いてある人もいますが、私のかかりつけの先生は「あくまでも『お薬』だから乾燥の時だけ使って改善したら自分にあった基礎化粧品を見つけた方が良いよ」って言っていました。

でも顔につける分で改善するなら使っても良いと思いますよ。
乾燥は程度の差こそあれ皮膚疾患ですし、酷くなる前に治したり予防するのは大事ですからね(^^)


余談ですが、ヒルドイドのジェネリックのビーソフンテンというお薬があるのですが、そちらもヒルドイドと同等の保湿力があるので、もし相談してそちらを処方してもらえるなら、お試しで処方してもらえないか聞いてもいいと思いますよ。

ビーソフテンのローションはヒルドイドにはない、化粧水のようなテクスチャーなんですが保湿力が凄いです。
ベトつかないので化粧水として使う事も出来ます。(私は顔に使うと赤くなったので使えませんでしたが)

ビーソフテン油性クリームというのもあって、それはヒルドイドローションと似たテクスチャーです。
ビーソフテンの方がもう少しサラっとしているという感じですが、ほぼ同じです。

保湿をすると乾燥もなく、湿疹や痒みもないので、この季節からたっぷりと保湿しておくといいですよね。
私はビーソフテンローション、ヒルドイドのローションと軟膏を部位ごとに使い分けています。

今は毎日朝晩塗って今のところ問題はないので、例年なら湿疹と痒みで寝れないのですが今年は乗り切れそうな気がします(^^)

質問した人からのコメント

2015/11/1 20:00:07

お二人とも経験談をいただきありがとうございました!

今回はジェネリックの使用感まで教えていただいたhoneybbutteflyさんにBAを決めさせていただきます^ ^

「ヒルドイド 顔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iruayasさん

2015/10/2520:24:30

ヒルドイドは医薬品ですので、継続して使用するならば、わざわざ皮膚科で受診しなくてはいけませんね。

私の場合は、日焼けをした後、光治療の後、皮膚が乾燥によって白くなった時など、時と場合によって使い分けています。

ヒルドイドについて、詳しく説明されているブログがありますので、良かったらご参考までに。

http://ameblo.jp/rik01194/entry-12025350454.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。