ここから本文です

「高校男子バレーボール練習メニュー」

chi********さん

2015/10/2523:34:31

「高校男子バレーボール練習メニュー」

高校2年副キャプテンを務めています。バレーの練習メニューに困っています…
部員は18名、そのうち14人が初心者で、また経験者である4人は一年生です。
2年、1年 各9人ずつで構成されています。

そこでなのですが、私達は近畿大会出場を目標に練習に励んでいるのですが、2年に経験者がいないためか、先輩でありながら威厳がなく、日々練習のモチベーションさがりもはや遊び同然の練習になりつつあります…

こんなグダグダな雰囲気を脱出したいと思うのですがなかやか脱出できません。
私が考える原因としては
○全体的に声がでていない
○やる気がない
○キャプテンがしっかりしていない
○練習メニューが決まっていない
○練習効率がわるい
といったところでしょうか…まず

「どのようにしたら、チーム全員が声を出してくれるのでしょうか?」

また、基礎練をしたいのですがなかなか効果的な練習がわかりません

「基礎の練習メニューはどうしたら良いのか?また、それをフォーメーションに発展させるにはどうしたらよいのか?」
また、
「どうしたら、まとまり感つまり結束力を高めるか…?」
この3つの質問に答えていただけないでしょうか?

顧問の経歴は、絶対的エースが率いる初心者の多いチームを近畿大会に出場させました。
ですが、私達にはそんな絶対的エースなど存在しません。
また顧問は、平日はあまり練習にこず、私達自身が練習メニューを考えることを望んでいます。そして、平日に顧問という存在がいないためか、雰囲気が緩いです。
また、練習形式が
平日では
①16:00-17:00 ハーフコート
17:00-17:45 外練習
②16:00-17:00 ハーフコート
17:00-17:50 オールコート
です。
ハーフコートでは、対人、二段トス、ツーマン
外練は、各個人練習
オールコートでは、サーブ、スパイク
といった感じです。

私が副キャプテンであり、また顧問が今年度で定年退職するので有終の美を飾りたいのです。また、OBが休日には練習に参加してもらっいて恩返しをしたいとともに、日頃からお世話になっている、1人だけマネージャーや、お世話になっている方々に恩返しをもしたいのです。ですから、上記のことを胸に夏の総体に向け近畿大会出場を果たしたいと思います。
誠に勝手ながらこれが私の意志です。
どうか、力添えをいただけないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/10/2721:57:50

熱いですね!
なんとか少しでもお役に立てればいいのですが。

まず、自分が嫌われ役になってでもという覚悟はありますか?
他の人が誰もついてきてくれなくても1人でもやりきるという覚悟はありますか?

現状から貴方が満足するような状況に持っていくには、そのくらいの覚悟を持って取り組む必要があると思います。

「ある!」
ならば続きを読んでください。

基本的に人間は権威に弱いので、顧問やコーチ、キャプテンなどが一喝するのが最も手っ取り早いのですが、それが無理なら信頼できるOBに相談できませんか?

いずれにしても、まずは同じ思いの仲間を一人でもいいので作りましょう。
自分1人では難しいです。出来ればキャプテンを仲間に引き込みたいですね。
どんなキャプテンでもやはり肩書きがあると、大義名分がたちますから。

◆「どのようにしたら、チーム全員が声を出してくれるのでしょうか?」

気持ちの問題もありますが、声も技術の一つです。
特に1年生の初心者には2年生が出していない現状では難しいと思います。

まず誰も声を出していなくても自分からガンガン声を出しましょう。
1人で声を出すのは虚しいですが、この段階は必ず必要だと思います。
声を出していない人に強制するのではなく、声を出したほうがいいと思っている人が声を出しやすい環境を作ってあげましょう。
きっとわかってくれる誰かが続いてくれます。

小さな一歩からです。

◆「基礎の練習メニューはどうしたら良いのか?また、それをフォーメーションに発展させるにはどうしたらよいのか?」

基礎練習はゆるいボールに対して足を動かしながら正しいフォームで扱うことを目標にします。正しいフォームが分からない段階ならば、動かないで正しい構えを意識することからです。異論はあるでしょうが、私は対人は基礎が固まるまではやらないほうがいいと思っています。
初心者が正しいフォームで対人をやるのは無理。悪いフォームが固まってしまいますから。

基礎練習は常に何を身につけることを目的としてやっているのかを明確にすることが重要です。

しかし。。。

問題はチームの現状として、基礎練習に集中力を持って取り組める雰囲気があるかどうかです。正直、基礎練習は面白くないです。大変失礼ながら、意識の低いチームで地味な基礎練習に集中力を維持させるのは至難の業です。

本当は外練習で基礎をしっかり練習できるといいのですが可能でしょうか?
中途半端になってしまうくらいなら思い切ってボールを使わないでトレーニング日にするのはどうでしょう?

男子では技術よりも、パワーや高さを向上させた方が勝利に近道なケースもあります。もちろん飽きないようなメニューの工夫は必要です。
競争の要素を常に入れるといいと思います。男は単純なので勝負がかかると真剣になります(笑)。

さて、体育館が使える日の練習ですが

理想を目指すよりも現状を受け入れた上で、私は出来る限りゲームに近い形での練習をお勧めします。

ハーフコートなら

ツーマン、スリーマンもいいのですが、試合の動きと異なる形での練習になっていませんか?その上、一度に2~3人しか練習できないので私は個人的に効率の悪い練習の代表だと思っています。
打ち手の技術が高ければまだ練習にはなりますが。。。

それよりもシートの方が実戦の動きと同じにしやすいのでお奨めです。
打つほうもジャンプして打つとさらに実戦に近づきます。

ハーフコートでも対角線で距離を取ればレセプションの練習は出来ませんか?
ネットは無くてもいいので、レセプションは外練習以外は必ず毎日やるようにしましょう。

チームの勝敗に最も深く関わる技術はサーブとレセプションですからね。

オールコートの日はサーブもスパイクもレセプションも練習したいですよね。
時間が足りないですよね。そこでお奨めはゲーム形式の練習です。

何といってもスポーツの楽しさはゲームです。
最後の目標もゲームで勝つことなわけで、特に高校から始めた選手は絶対的な経験値が不足しています。オールコートの日は最低でも1セットは必ずゲームを入れましょう。

下手でもかまいません。練習でミスをしても悔しくないですが、ゲームでミスをすると悔しいのです。そこでどうやったらもっとうまくできるかと工夫を始めるのです。

ただし、とことん勝敗にこだわること。
そこは絶対に妥協してはいけません。
負けてへらへらしているような選手は怒鳴り飛ばしてかまいません。
そこをあいまいにするとただのお遊びになります。

負けたチームにはペナルティーを課しましょう。
短い時間で出来てキツイやつがいいです。

お奨めは、「馬跳び&股くぐり」
腕立てとかダッシュは手を抜こうと思えば出来ますが、これは手を抜いてもきついです。1分間で20回とか、制限タイムを設定すればなお効果的です。

2年生と経験者の1年生で2チーム組めますか?
組めるのであれば、私はどんどんゲームをやるべきだと思います。6対6だけでなく、4対4や3対3なども効果的です。

★ウォッシュゲームはご存知ですか?

私が個人的に最もお奨めの練習です。
チャンスボールから始めたり、サーブから始めたり、強化したいポイントによって様々なバリエーションが可能です。
オールコートで練習できる日は、ウォッシュゲームだけで1時間くらい使っていました。

土日はOBでチームを組めるならお願いしたり、できれば顧問の先生のお願いして、練習試合もどんどん組んでもらいましょう。

ボロボロに負けてもいいんです。負ける悔しさがないと先には進めないように思います。

どうすれば勝てるだろうという中で基礎練習の大事さに気付くと思います。

◆「どうしたら、まとまり感つまり結束力を高めるか…?」

これは貴方がまず先頭を切って突っ走るしかありません。
出来ればキャプテンを仲間に引き込んでの方がよりよいですが、それが無理でも1人でも突っ走ります。

もちろん、ミーティングを持って貴方の熱い思いを伝えるという段階は必要になると思います。しかし、少なくとも貴方の思いに賛同して、行動を共にしてくれる仲間が数名でも現れるまでは待ちましょう。

ミーティングという公の場ではなく、個人的に雑談の中で貴方の思いを信頼できる部員に伝えるところから始めませんか?

結束力を高める最良の方法は「勝利」という共通の目標を目指すことです。
貴方の「勝ちたい」という思いを素直に伝えましょう。

長文になってしまい失礼しました。

何か力になれることがあればお声掛けください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chc********さん

2015/10/2815:59:21

皆様の意見がとても参考になります。
ちょっと便乗させていただきました。笑

kyo********さん

2015/10/2709:04:43

まず外練習の時に基礎練習を行いましょう。やはり初心者は基礎ができていないので個人練習をしても思ったように上達しません。対人のように続けて行うのでは無く、1回1回1人が打って1人が拾うというような。打つほうはミートの練習にもなりますし。

ハーフコートではウォーミングアップで対人を行い、スリーマンにしましょう。ツーマンは連携の練習になりません。しかも選手のいる位置にボールを供給したりしていませんか?いかにうまく動かすか考えてやらないと対人と変わらなくなってしまいます。
二段トスの練習もハーフスピードでいいのでアタックを打ち、それをレシーブしての二段トスの練習をするほうがいいと思います。あまりにもレシーブがぶれるのであれば話は変わってきますが。

オールコートの時はスパイク練習ですが、ブロックとレシーブの連携も考えて練習してみてはどうですか?レフトからアタックするときにブロックをつける。その時にレシーバーのポジションも確認する。

声なのですが、確かに全員が出せればいいのですが、最初は出せる人だけでもいいのではないかと思います。無理に出すことはストレスです。ストレスがあれば楽しくなくやる気も出ません。

レシーブ・スパイクなどいろいろな目的に対しての練習もあります。今は基礎練習を中心に行い、それから応用的な練習にシフトしていきましょう。

con********さん

2015/10/2611:35:00

練習メニューについてはアドバイスできませんが…

バレーはチームのまとまりが大切な競技と考えます。
また、試合になったら先輩後輩関係ないと思いますから、普段から学年の壁は作らないほうが良いのではと思います。

練習場所の準備や後片付けなどは、1年生が中心というのも部活ではあるのかと思いますが、練習に関してはせっかく経験者が居るのだから、中学の頃の練習を参考に1年生にも意見を出してもらったらどうでしょうか?
2年生が「経験者は違うなぁ」という態度で参考にすれば、チーム力も上がると思います。

それに、OBの方と練習する機会もあるのだったら、どんどんアドバイスしてもらい
ましょう。
絶対的なエースやまとめ役がいないなら、みんなの意見を出し会えるチームにしたらどうでしょうか?
だらけている部分については一度、このままでいいの?と話し合いをもってはどうでしょうか?
顧問が来るとか来ないとかではなく、自分たちは勝ちたい、上手くなりたいのか、という点も確認して、大きな目標(夢)と小さな目標(現実味のある)を立ててみてはどうでょう。

高校の部活仲間との時間は宝物になりますよ。全力を尽くそう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる