ここから本文です

小学生の英語勉強法を教えて下さい! 小学一年の母です。 息子は私学で週一回...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2610:54:58

小学生の英語勉強法を教えて下さい!

小学一年の母です。
息子は私学で週一回英語の授業がありますが、更に家でも習う機会があればと考えています。

子どもには基本的な英会話と、できれ

ばジュニア英検にトライできればと思うのですが、お教室に通わないでも可能でしょうか?
本人は英語が好きで興味を持っています。

私自身は理系大学の入試に向けて英語を学び、以後英語を使っていませんが、当時はそこそこ得意でした。

こんな素人ですけれど、もし私が家で教えるとしたら、どんな教材、方法がありますでしょうか?
是非ご参考になるご意見をお願い致します!

閲覧数:
3,074
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2015/10/2807:39:22

同じく小学1年生の父をやってます。
いちおう英会話学習本の著作を何本か持ってます、
と書くとさぞ自分の子供の英語学習に力を入れていると
思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。

だってまだ1年生ですから。

もちろん、まったく何もしていないわけではなく、
興味を持たせるための仕掛けはしています。
以下はあくまで自分が取り組んでいる一例ですが
具体的手法よりもその意図を参考にしていただければと。

風呂入れのときや就寝前の数分だけですが、
「Silverという単語の発音だけ」
リピート・アフター・ミー形式を中心に仕込んでいます。
厳密には「仕込んでいた」、半年くらいで概ねマスターしました。
もちろん、マスターの瞬間は
「よぉお~~~しッ!よしよしよしよしよしよしよしよし」
(分からなければすいません)とほめちぎりました。

以上です。

要するに漠然と英語に取り組ませるのではなく
英語を構成するたくさんの要素の一つである発音、
ボクの場合、さらに絞り込んで特定の単語発音
(単にSilverの発音がむずかしいと思ったから)
に集中することで「Silverの発音だけは誰にも負けない」
という自信をつけさせたかったのです
(いつ自慢できるかは不明ですが)。

案の定、これにより少し英語に興味を持ってくれましたので
あとは自分で勝手に上達への道に進んでくれることかと思ってます。

というわけで「この教材が良い」というのはありません。
というより、世の中「教材」にあふれています。
これも一例ですが、色を英語で、といった場合:
車でおでかけ→多くの車が通りすぎる→見た瞬間に色を言う
→親と勝負(㊟手を抜いて子供に勝たせる)とか。

少しでも参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2015/10/2617:21:54

下に紹介するページで、2年生終了まで練習すれば、英検5級に合格できます。
5th月までありますから、そこまで練習すれば、4年生には4級まで合格できます。
一緒に練習してあげてください。
http://www.21onnet.jp/syougaku-eigo/STAGE2000.html

えいごリアンのゲームですが、音声を聞いて、英文を見ながら声に出して練習します。
単純にそれだけです。
単語の暗記とか、書き取りは、5級合格まで必要ありません。
単語は、練習の中で自然に覚えられます。
聞いて発音できること、単語が読める、文章が読めることが重要です。
練習を継続すれば、自然に英文が読めるようになります。

nan********さん

2015/10/2611:31:44

私はフリーで英語個人レッスンをおこなっている者です。

小学一年生とのことですので、当然アルファベットから始めます。
そしてA to Zの、各アルファベットから始まる単語(はじめは名詞)
を教えますが、一つずつでは飽きます。

頭の柔らかいうちは複数教えても良いと思います。そして、それを
使い、その先に文章を作れるように工夫して構成すると良いです。

apple, aunt
bag, boy
cat, cake
・・・など、私は白い厚紙に日本語と英単語を書いてレッスン時に
使います。お母様がこのカードをクルッと返した時に文字がさかさまに
ならないよう、それぞれの言葉を逆向きにするのをお忘れなく。
これはよくあるフラッシュカードです。

これを名詞だけでなく、動詞や形容詞も学習内容に、お子さんの
様子をみて入れていきます。
それからThis is an apple.や
My aunt gave me this cake.

という風に文章に発展させます。まずはここから小学校三年生あたり
までは(一年半ほど)続けて学習されると良いでしょう。

手前味噌になりますが、わたくしは幼児のかたから大人の生徒さん
までの個人レッスンを自営という格好でしています。
有料にはなってしまいますが、小学生の方だと三回のレッスンで
4000円でさせていただいてます。
通信教育でも可能ですのでご興味あれば(こちらは静岡ですが)
お気軽にお試しください。初回のお試しは無料です。
当方には子ども二人(もう大きいです)おります。塾講師の経験
などを経て現在に至っております。

また内容は戻りますが、ゲームも取り入れると良いと思います。
覚えた単語を使ってのクロスワードパズルです。
これは少し作るのが面倒ですが、本屋さんでそういったものを
お探しになると良いかと思います。
お母様が教えることがとても愛情深い記憶となってお子さんにも
のちのちの思い出になるうちは、サイトを使うよりも手作りの
学習が良いと思います。

私自身、サイトは使いません。
子どもと問題集を選んだり、自分がテストを作ってやらせています。

フラッシュカードはすぐにでもできますので、まずはこちらから
お勧めします。

sil********さん

2015/10/2611:09:57

まず、英単語の語彙を増やしましょう。

高価な書籍ではありますが、OPDがお薦めです。

アマゾンで購入可能です。

自分は今もこれを使っています。

OXFORD PICTURE DICTIONARY第二刷

決して、大阪パフォーマンス・ドールのことでは
ありません。

文法はこのサイトでも勉強出来ます。

http://www.eibunpou.net/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる