ここから本文です

戸籍が汚い。どうにかなりませんでしょうか?

pet********さん

2015/10/2615:20:38

戸籍が汚い。どうにかなりませんでしょうか?

ちょっと信じられないことがずっと続いています。
夫と結婚して戸籍を移したところ、「緑」という字を間違えて「縁」にしていたのと、自分の苗字が草冠だったのが、竹冠になっていたので、修正してもらったら、その当時は手書きだったため、あっちこっちが訂正される結果となり、ものすごい汚い戸籍になりました。
今電子化されていますが、このような状態のものもまだ残っていると思われます。(原簿として)
字を知らないのにも呆れますが、チェックしていなかったことにも愕然としました。

さらにいえば、今年の初め義父が亡くなって原戸籍を取り寄せる必要があり、義母といっしょに役所にいって取り寄せてまたびっくり。
若干縮小コピーがかかっていたのですが、原戸籍の私の苗字がまた間違えていたみたいで、うやむやっぽく黒っぽくされていて、パッとみたところ見えないのです。
原戸籍は手書きで残っていて、自分の苗字(旧)が真っ黒になっているのがバカにされているような気持ちになってしまい、非常にショックでした。

戸籍についてもそうですが、こういった役所のミスが度重なっているのを見るにつけ、私は非常に怒りを感じています。原戸籍などは、私の名前がぐちゃぐちゃになっているのを子々孫々受けつがれていくわけですから、そんなことがあっていいのだろうか?と訴えたいぐらいです。

この由々しき事態を死ぬまでにはなんとか解決いたいと思っています。なにかお知恵拝借できないでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
27,730
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2015/10/2616:00:09

戸籍法
第十一条の二 虚偽の届出等(届出、報告、申請、請求若しくは嘱託、証書若しくは航海日誌の謄本又は裁判をいう。以下この項において同じ。)若しくは錯誤による届出等又は市町村長の過誤によつて記載がされ、かつ、その記載につき第二十四条第二項、第百十三条、第百十四条又は第百十六条の規定によつて訂正がされた戸籍について、当該戸籍に記載されている者(その戸籍から除かれた者を含む。次項において同じ。)から、当該訂正に係る事項の記載のない戸籍の再製の申出があつたときは、法務大臣は、その再製について必要な処分を指示する。ただし、再製によつて記載に錯誤又は遺漏がある戸籍となるときは、この限りでない。
○2 市町村長が記載をするに当たつて文字の訂正、追加又は削除をした戸籍について、当該戸籍に記載されている者から、当該訂正、追加又は削除に係る事項の記載のない戸籍の再製の申出があつたときも、前項本文と同様とする。
この規定で再製の申し出は可能です。

  • 質問者

    pet********さん

    2015/10/2616:27:44

    お?
    突然お花が目の前でパッと咲いたような気分になりました。
    再製してもらえるよう今後対応してきます!
    特に原戸籍は何が何でも(笑)、綺麗にしておきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/27 13:13:12

この件に関して考えると非常にネガティブな気分になっていた私に一筋の光明をくださったcustomsprofesserさんにもちろんベストアンサーです。
迅速に的確にお返事くださったこと心より感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cur********さん

2015/10/2615:34:02

戸籍謄本は、貴方の事が記載されていますが、貴方のものではありません。

役所の書類です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる