ここから本文です

娘に700万円の学費を出したくないと思うのは親として間違えてますか? 高校生の娘...

kou********さん

2015/10/2617:52:08

娘に700万円の学費を出したくないと思うのは親として間違えてますか?
高校生の娘がいます。中学校の時、勉強は平均点くらい部活はやらない。高校生になっても勉強も部活もまったくしません。

とにかく努力というものをまったくせずに、彼氏や友達と遊んでいるだけの生活です。平日でも帰宅は10時過ぎるのあたりまえ。
そんな娘ですが、自分も父親として小さい頃から彼女の将来を楽しみに、夢や志を叶えてやりたくて、そのための進学費用として私立4大、下宿もできるように1000万円の貯金をつくりました。
彼女が頑張って努力して使ってくれる1000万円ならまったく惜しくないし、本望だと思っています。しかしながら現在の彼女のやりようを見ていると嫌になってきました。
最近どうも彼女がイメージしていた大学に進学するためにはそれ相応の努力が必要だということがわかり、努力することが嫌なのがみえみえです。で、「大学は行かんわ。やりたい仕事あるんで専門学校行く」とか言っています。その学校は入るのは何の努力もせずに誰でも入れるようなところです。
タダ単に、高校でて就職せずに遊んでたいから、「やりたい仕事」という言葉を隠れ蓑にして楽に入れる専門学校を選択しているようにしかみえません。
実際、専門学校へ行ったとしても今までの彼女のやりようを見ていると勉強して、その職に就くなんて考えられません。カネをドブに捨てるリスクが相当高いと思っています。
そんないいかげんな人間でも、「親」なら信じなくてはいけないのですか?一生懸命貯金した700万円をドブに捨てる覚悟で払わなければならないですか?娘の言っている「やりたい仕事」を叶えてやるためにその覚悟をできない者は「親」として失格ですか?娘を信じられないのは「親」として失格ですか?信じるに値する過去の実績が何一つない人間でも「娘」なら信じなくてはいけませんか?
とにかく自分はなにひとつ努力しない、しようともしない人間が大嫌いです。自分はそれなりにはやってきたと思います。公立大学へ進学し、部活もずっと頑張りました。全国大会出場もしました。努力することの尊さは知っているつもりです。その経験は必ず将来役に立つことも感じています。
だから、なにもしない娘が腹立たしくてしょうがなく、そんな人間のために「なんで700万円もだして遊ばせなあかんねん」っていう感情が自分を支配している現状です。やっぱりこれは人間として、「親」として間違っていますか?
長文申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2015/10/2618:57:46

間違っていないと思います。
そのようなダラけた生活をさせてしまった責任が、親である自分にも
あるというあなたの反省があればですが。

高校まではお金を出してあげないとどうにもならない部分はありますが、
大学ともなればアルバイトができます。
自分で何とかできます。
そこで、自発的にやらないのであれば、娘さんをやらなければならない
状況に追い込む必要があると思います。

まず、娘さんの「やりたい仕事」が何なのか、その仕事をするために
何が必要で、何故その専門学校に行かなければならないのか、など、
事細かく聞いてください。
本当にやりたい仕事ではなく、あなたの言うとおりに逃げるために
言っているのであれば、答えられなかったり、事細かく聞いたときに
ボロが出たりします。
「やりたい仕事」とはっきり言っているのですから、
その仕事の内容や仕事に必要なスキルなどは当然調べ終わっていて、
それを実現するためにどのようなことができる学校に進学するべきか、
という答えが出ているから「専門学校」という答えになっているはず
なのですし。

それを聞いて、「娘は本当に将来のことまで考えている」とあなたが
判断したら、お金を出してあげても良いのではないでしょうか。
ただし、そうでなかったら、遠慮なくあなたの気持ちをを突きつければ
良いと思います。

今までお前は努力を全くしてこなかった。
今も、部活もせず、夜10時過ぎまで遊んで、勉強もしている様子がない。
俺は遊ばせるために高校に通わせているわけじゃないし、
お金を出しているわけじゃない。
今高校に通うために出しているお金も無駄だと感じている。
今の話を聞いて、お前が専門学校で就職のために努力するとは
全く思えなかった。
だから専門学校に行くとお前が言っても、頑張ると言っても、
今までの生活態度を見ていて信用できるはずがないし、
俺はこれ以上お金を出す気になれない。

そこで、
「そんなに進学したいなら、今からアルバイトをして入学資金を貯めろ」
「専門学校の授業料も自分で稼げ」
と言えば、きちんと筋が通っていると思いますよ。
娘さんがそれで納得するような人間だとは思えませんが……
もし3年生でなければ、
「残りの高校生活で、本当に将来のために進学したいんだという気持ちを
生活態度で俺に見せろ」
「それで俺が納得できたらお金は出す」
という改善を促す提案をしても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/10/2704:33:23

んにゃ、間違いではない。極めて自然な感情だと思う。今の世の現状を見つめて戴きたい。右も左もあんぽんたんだらけで。アホな親がアホな子供に作り上げた結果が今のアホな世だとわたしゃ思うけどね。

娘さんとよく話し合うべきだと思う。あなたの考えを言って聞かせるべき。
社会の厳しさを教えてあげること。
それが本当の親の務めだと私は考える。

yuk********さん

2015/10/2618:20:52

学費は第二奨学金で賄わせればいいんじゃない?
娘さんが学校で真面目に勉強して何か努力したと認めたら後から払ってやればいいだろうし、色々と及第点以下なら娘さん自身に払わせればいいし。
学生の間は無利子だから、後払いでも損しないと思うし。

ただ、あなたと娘さんは違うんだから、あなたの過去の努力と実績は比較対象にはならないと思います。
あなたよりもっと努力して実績を残した人から「あなたはそれっぽっちのことで何言ってるの?努力が足りないよ」と言われたら、そんなこと言われる筋合いはないと思うでしょう。
学生の時にいくら頑張ったって社会にでてから経験を生かせない人はいっぱいいるし、人一倍努力と根性のスポーツ青春を過ごしてきて部活で礼儀とか叩き込まれても、社会に出たら何の役にも立たず底辺を彷徨ってるのもいっぱいいます。
だから努力自慢はあなたの中に封印しておいてください。
他人と単純比較できないことの比較は子供の成長を歪ませることもあると思います。
あまり努力しなくても結果を残せるのならそれでいいと思います。
娘さんは結果を残せてないからせめて努力しろと言う気持ちはわかりますが。
お金についても同じで、一生懸命稼いだ700万だからドブに捨てたくない気持ちはわかるけど、あぶく銭ならドブに捨ててもいいかというと、いいわけがないと思います。
勉強しないなら金は払いたくない、それは親として間違ってるとは思いません。
高校進学時ならともかく、大学や専門学校の学費は子供に責任を背負わせてもいいと思います。
ただしまだ未成年なので、生活費だけは出してやらないといけないと思います。
学業を修めて実になった、学校に行かせた甲斐があったと親が認められる分だけの学費は払ってやればいいと思います。

kni********さん

2015/10/2618:15:17

そうですね、そういう娘さんに育ててしまった結果なので、今までのことをどうこう言ってもしょうがないし
だからと言って、簡単にお金を出して学校に行かせるのもね
奨学金でも借りさせてみたらどうですか?
やりたい仕事があるならば、返済は可能でしょう
親が出してくれた学費と、自分で借りた学費
どちらが真面目に取り組むかですよね
お金を出してあげることは簡単
突き放す方が難しい

pet********さん

2015/10/2618:13:58

大学にいかないなら学費はださない、で良いじゃないですか。
専門行きたきゃ自分で稼いだ金で行けば良い。

yam********さん

2015/10/2618:08:18

仮に娘さんが嘘つき狼だってとしたら
最初の頃は「家事ダァ」っていって人も騙されながらその子のいうことを信じます
でもそういうことが重なるたびにだんだんと信じなくなって誰もがまた嘘でしょって言って聞かなくなります

それでも嘘を言いつづけます

ある時に本当に家事が起こりました「家事ダァ」誰もが信じずどうせ嘘でしょと大勢の人が言ってます

しかし家事は本当に起こっているので火は周囲に燃え移りみるみる あっという間に火はあちここちに燃え広がり周囲の人は誰も信じなかったために街は焼け野原になりました

この狼(娘さん)は嘘つきですが最後には本当のことを伝えています
誰も信用しませんでした 誰か1人でも信じる者がいればこの家事で焼け野原になることはなかったでしょう

あなたも親ならどんな状況であってもあなたは親でしょ 娘さんを信じないでどうすんだよ

あなたはお金 お金 お金にフォーカスしすぎです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる