ここから本文です

バスの運転手って、路線バスの運転手なるか、高速バスの運転手なるか、観光バスの...

tjt********さん

2015/10/2618:16:37

バスの運転手って、路線バスの運転手なるか、高速バスの運転手なるか、観光バスの運転手なるか選べないのですか。大きいバス会社ね。それとも、全部シフトに入れられるんですか?

閲覧数:
990
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2015/10/2708:12:03

他社である程度の乗務経験があるのであれば希望はあげられると思います。

>全部シフトに入れられるんですか?

ハンドル時間、拘束時間、連続運転時間、休息時間が法令で決まっているので路線と貸切を兼務することはまずありません。

また、大手バス会社は分社していて、乗合バスと貸切バスはそれぞれグループ会社の別会社として運営されています。

分社せずに「観光部」として営業している沖縄の貸切バスなどはシーズン中だけ路線バスを間引いて路線の乗務員が観光にまわることがありますが、路線バスがダイヤ通りこないといった問題が発生し今は少なくなっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okk********さん

2015/10/2902:41:31

会社によります、路線がメインの会社なら貸し切りは持ち回りだったりします

ある会社でですがスタートが一般路線→リムジンバスや昼間高速バス→夜行バス→貸し切りと経験で分かれているところもあります
勿論上へ行けばそれより手前に経験したところへは回されることもあるそうです

こればかりは企業により考え方が違うので一概に言えないと思います

2015/10/2705:25:04

募集は職種ごとだね。路線は運転未経験のペーパードライバーでも受け入れてもらえるけど観光は大型車の運転経験一年以上は要るね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/10/2620:26:21

①一般路線バス
②高速バス
③貸切バス

それらを兼業している会社では、
多くが入社後、経験を積むに連れて①→②→③とレベルアップします。

勤務は当然シフトに組み入れられます。

jen********さん

2015/10/2620:05:09

昔、添乗員をしたことがありますが、観光バスの運転手さんは、安全運転してれば、現地に着いたら自由に温泉入れるし、旅館の食事、サービスエリアの乗務員室の食事付きでいいなぁ、と思ってました。泊まりが好き、旅行が好きなら観光バスの運転手さんっていいですよね。

ona********さん

2015/10/2618:19:33

バス運転手です。5kmの路線バスのあと500km超の長距離路線まかされたりします