ここから本文です

Xperiaを使っていた人がiPhoneに移行して良いことはあり得ません。 (私は両方使...

oto********さん

2015/10/2622:20:14

Xperiaを使っていた人がiPhoneに移行して良いことはあり得ません。
(私は両方使っていてつくづくそう思う。iPhoneは「あり得ない」使いにくさしかない)

上記はあなた様がある質問者様の質

問に回答された記載の一部です。
私はエクスペリアZ1を使っているのですが、アイホン6かエクスペリアZ5プレミアムに買い換えようかと思っています。
偶然あなた様の回答を目にして、両方使用した事がある、アイホンは使いにくいと記されています。どのような点が使いにくいのでしょうか?お教えいただければと思い、質問いたしました。

この質問は、mik********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

リクエストマッチ

2015/10/2623:08:55

iPhone(iOS)の特徴の一つとして「一機能一操作」という原則があります。つまり「あることをする方法は一つしかない」ということになっています。
これははじめて使う人には例外がないために分かりやすさにつながりますが、一方で今までWindowsPCを使っていたとかAndroidスマホを使っていた人には「今までのやり方を否定される」ことになります。

実は私がiPhoneで最初につまづいたのは「写真付きメールを送信する」という極めて基本的な操作でした。
私はガラケーでも、WindowsPCでも、Androidスマホでも(しかし実はその時はまだAndroidスマホを持っていなかった)当たり前にできる、「メールアプリを立ち上げて本文を書き、そこに写真を添付する」という操作ができなかったことです。どこを見ても添付ファイルをつけるメニューがない。

さんざん苦労して分かったことは「操作を逆にしないとできない」ということでした。つまり「添付する写真を選んでそれをメールで送る」という順序を踏まないとできないのですね。
もちろん他のOSでもこの方法はできますが、「これしかできない」などという強制はありません。

他、キーボードにカーソル移動キーが「戻る(削除)」方向しかない、画面によって勝手にキーボードスタイルが変わる、不在着信SMSが番号のみで電話帳変換されない、ホーム画面に自由にアイコンを置くことができない、着信通知LEDがなくいちいち全てホームボタンを押さないと何も判らない、などなど私にとっては「あり得ない」ことが次々に発生し、とてもとても付き合えなかったのです。
これならガラケーの方がはるかに良くできている。こんなことはガラケーでは「あり得ない」ことですからね。

Androidスマホを使いだして、実にしっくりきて安心できたことがあまりにも印象強く、未だにiPhoneにはなじめません。(使わざるを得ない事情があって使っていますが)

なのである程度Androidスマホを使用している人には違和感が強く、とてもお勧めできないのです。通話と文字のメールしか使っていないような人にはあまり問題にはならないと思いますが、そういう人も珍しいかと思います。
初めてスマホを持つ人であれば「そういうもの」と思えばよいだけの話なので良いのですが...。

という事情からです。

質問した人からのコメント

2015/10/27 10:13:59

別質問でいただいた回答で、気持ちはアイホン6に傾いていたのですが、検討しなおします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2015/10/2706:14:54

lol. www. hahahahuhuhuneheheee.lol
アイホンおもろないから。みんなと一緒で安心とかwww まともなファイルマネージャないしな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる