ここから本文です

ノートパソコンのメモリ増設について。 現在Vistaのノートパソコンを512MBx2で...

adm********さん

2008/3/610:37:07

ノートパソコンのメモリ増設について。

現在Vistaのノートパソコンを512MBx2で使っているのですが、 2Gまで対応しているようなので1024MBx2にメモリを増設しようと思ってます。
今入っているのはDDR2 SDRAMなのですが、この場合全く同じメモリでないと対応しないのでしょうか?
pc5300等の数字も同じじゃないといけないんでしょうか…?
種類がたくさんあって、どれを購入していいやらわかりません…

補足今メモリを取り外して見たところ、裏に
HYS64T64020EDL-3S-B2
512MB 2Rx16 PC2-5300S-555-12A0
と書かれていました。
200pin DDR2-667(PC5300) SDRAM SO-DIMM
と書かれている品を購入したいと思っているのですが、わたしには今使っているメモリがSO-DIMMなのかわかりません…対応していますでしょうか?

閲覧数:
998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

編集あり2008/3/611:13:57

一般的なノート機なら、DDR2(PC-5300)メモリーと指定すれば対応してもらえますよ
量販店で購入されるなら、メーカ名と型番を控えて購入することお勧めします。

もしメモリーを交換することに抵抗がないなら、バルク品で相性保障付であれば心配ないと思います
通販であればこのような商品です
http://item.rakuten.co.jp/donya/53605-ss/

補足で書かれた物については、互換性がありますので利用できます
PC2-5300とDDR2(PC5300)は同じものと解釈してもらえば良いですよ

質問した人からのコメント

2008/3/6 11:19:37

感謝 ご丁寧にありがとうございました。
身内にこういった事に強い方がいないので、とてもたすかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

編集あり2008/3/610:52:54

そうですね、DDR2 SDRAMでなければなりません。
更に付け加えれば、ノートPCであればほとんどがSO-DIMMです(モジュールサイズ)
(1部の機種がMicro-DIMM、特にモバイル系)

>pc5300等の数字も同じじゃないといけないんでしょうか…?
速度の規格を示しますが、同じでなければ絶対にダメと言う訳でもありませんが
同じ物を選んでください。
2枚使うのであれば、同メーカー同一のもを2枚ご使用ください。

初心者であれば、PCの型式を調べて、こういったサイトで調べてからご購入ください
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

安く買いたい、今後の事もあるので色々覚えたい と言うのであれば、PC部品の
専門店で・・・

「バルクの SO-DIMM DDR2 PC5300 1GBを同ロット2枚 JEDECで。相性補償つけてください」

等と言って購入してみてください。もちろん自己責任ですよ。