ここから本文です

私は聴覚障がい者です。健常者とお付き合いすべきなのかなやんでます。 ずっと前...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2720:19:32

私は聴覚障がい者です。健常者とお付き合いすべきなのかなやんでます。
ずっと前から好きだった男の子から告白を受けました。彼は違う学校に通う健常者です。
私はすごく悩んでいます。

相手の子もおとなしいタイプだけど自分もすっごく大人しくって友達も少ないです・・・・

そういう性格もあって、障がいもあってなかなか人とかかわろうなんて思えなくて、恋もしたことがありませんでした。

その中で、そんな男の子という縁があって、その子のことが好きになりました。
けれど、デートの時も障害があって迷惑をかけてしまいます・・・

たくさん迷惑かけてしまうんじゃないかなって不安があります。

彼は「そんなこと負担とか思ったことがないし、それだって個性だって思う」って言ってくれました。

けど、私の母親、父親は「相手もこどもだから、お前のことが嫌になってほっぽるかも知れない、もしかしたらお前が傷つけられるかもしれないから、進められない。
けどお前の選択は優先する」と言われました。

私は、障がいがあるからって理由でいろんなことを避けてきたけれど、この恋は大切にしたいのだって思ってます。

でも世間一般から見て、このお付き合いってうまくいかないものなのかな、とか彼に迷惑ばかりかけちゃうのかなとか・・・なやんでます。

助言いただけないでしょうか?

閲覧数:
452
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2015/10/2721:03:46

私の弟が聴覚障がい者です。
もうおじさんですが・・・。
聴覚障がいといっても、いろいろな方がいますよね。
弟は、かなり重度で姉の私でも言葉を理解することは
難しいし、なかなかコミュニケーションが取れず
何度も仕事をやめてます。

あなたがどの程度の障がいの方かわかりませんが
大切なのは、その人を想う気持ちだと思います。
健常者の男性があなたを好きだというのであれば
お付き合いしてもいいのではないのでしょうか。

すべてがあなたの大切な経験です。
頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2015/11/217:01:15

傷つくのを恐れては、何も始まりませんよ。
傷つくのも経験だし、それ以上に楽しい事もあると思います。

何もない人生は、平穏かもしれないけど、傷つく事で感じる物や得る物もあるのではないでしょうか?

聴覚障害によって、嫌な思いをするのかもしれませんが、今は昔と違ってタブレットやスマホもある。彼と一緒にいる事で、あなたが経験出来なかった世界を見れるかもしれませんし、彼もあなたといる事で、健常者同士では感じなかった事も得られるのではないですか?

あなたは迷惑だと思っている事も、彼にとっては「頼りにされてる」と嬉しく感じる事もあるんですよ。

mio********さん

2015/11/216:53:03

何事も傷つくことを恐れていては、前に進めません。
新しい世界は広がりません。

今のあなたの「この恋を大切にしたい」という思いに
正直に生きたらよいのでは?と思います。

mdd********さん

2015/10/3123:13:36

初めまして。解答させていただきますね。


まずは、おめでとうございます。
ありのままのあなたを愛してくれる素敵な男性と出会えたこと、その喜びが文章からも伝わってきました。

もしよろしければ、有川浩さんの
「レインツリーの国」という本を読んでみてはいかがでしょう?
ネット上で出会った2人の男女が結ばれていくお話です。女性には聴覚障害があり、物語の節々に細かなエピソードが盛り込まれています。私はこの本を読み、改めて聴覚障害について深く考えさせられました。あまり厚い本ではないので、さくさく読めるかと思います。是非一度手にとって頂きたいです。

質問に沿うような解答ではないのかもしれませんが…
貴方の恋を応援しています!

tad********さん

2015/10/2721:17:25

こういうチャンスはなかなかありません。
問題はぶつかって解決していけば良いと思います。
良い経験にもなるでしょう

一人でも多く聴覚障害を理解してくれる人が必要でしょう。
いろんな意味で頑張って欲しいです。

応援してますよ!