ここから本文です

JX日鉱日石トレーニングの画像の防水スプレーを購入しましたが使用できない素材と...

lsp********さん

2015/11/409:00:02

JX日鉱日石トレーニングの画像の防水スプレーを購入しましたが使用できない素材として、スエード、ビニールなどがあります。

靴をメインで使う為に買ったのですが冬物はスエード素材が結構あ

るのでスエードやハラコにも使用したいのですがこの商品だと厳しいでしょうか?

補足フッ素系と記載されてますしスエードやハラコも大丈夫な気がしますが···
やはりシリコン系も記載してますしダメでしょうか?

フッ素系、シリコン系と両方の成分が入った防水スプレーは使い方がよくわからないです。
よろしくお願い致します!

スエード,JX日鉱日石トレーニング,ハラコ,防水スプレー,スエード素材,フッ素樹脂,シリコン樹脂

閲覧数:
127
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

2015/11/415:42:07

フッ素樹脂は互いに結合して塊になりません。シリコン樹脂は結合して塊になります。其処まで行かなくても皮膜になり落ちにくくなります。フッ素樹脂は油分まで弾きますが皮膜にならないため、撥水撥油効果が長続きしません。シリコン樹脂は撥水効果が長続きします。それで混合した物を強力!と宣伝したりします。このシリコン樹脂がスエードやヌバックの起毛を固めてその風合いを損なう事を危惧して使用不可としています。実際の噴霧では蒸発前の液が滴り落ちるほど一度に大量にせず、少しずつ噴霧、乾燥、噴霧、乾燥を繰り返すようにしますから起毛を固める事はほとんどありません。使用時にこれを注意すれば問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる