ここから本文です

ソニー生命の変額終身保険について。 雑誌でファイナンシャルプランナーが推す終...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2814:29:56

ソニー生命の変額終身保険について。
雑誌でファイナンシャルプランナーが推す終身保険No.1となっていましたが、営業から満期まで25年ぐらいかけて2500万程で加入を勧められています。
投資性

の高そうな商品なので迷っています。
第三者から見てのメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
5,331
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiger0317さん

2015/11/212:59:10

今の低金利時代だからこそ魅力ある商品です。他の終身保険にするならもう少し様子を見たほうがいいかも。

メリットは
安い、必ず2500万以上もらえる保険を半額ほどで買える。
50、60年後の貨幣価値についていく。

デメリットは
解約返戻金の保証がない。

2500万の金額が多いか少ないかは別にして
目的が死亡保障なら買うべきだと思います。

老後の資金なら計画の一部をこの保険で準備すればよいと思います。

モルガンスタンレーの配分で、保守的、安定的、積極的の中から自分に合ったものをえらべばいいと思います。
ホームページの変額保険 虎の巻を参考にしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/313:11:49

ソニー生命の終身保険に加入して10年になります。

私は、終身と変額終身の2本に加入しています。

終身は将来の蓄えとして(子供の進学等に使う目的)、変額終身は死後の保険金目的としてです。

変額終身は契約後の株価下落等で解約返戻金はマイナスの状態が続きましたが、今ではプラスが出ています。

プラスが出れば一部を受け取ることもできるので、受け取ったこともあります。
(死亡保障は減額されないので…)

全てを変額にすれば払い込み額は少ないのですが、万が一お金が必要となった時の解約時のリスクは大きいでしょう。(その時の景気に左右される)

メリットは払い込み額が普通の終身に比べると少なくてすむことで、デメリットは好きな時に解約ができない(出来るけど損していることがある)となります。


ところで、ソニー生命で契約するときはライフプランナーがいろいろと教えてくれてこちらが納得したうえで契約すると思うのですが、担当によるのかな…。

私の時は、毎回2時間くらいの話を3~4回して契約しました。

おかげで、保険の知識はつきましたよ。

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2015/10/2817:34:38

具体的なお話については、頂いた情報からでは難しいので考え方についてお話いたします。
終身保険は保険期間が長期なのでインフレリスクがあります。そのために開発されたのが変額保険です。変額保険(終身型)は終身保険を改良したものです。投資信託で運用します。まずは加入目的を明確にしてください。その加入目的により保険金額や適している商品が違ってきます。
保険と投資を考えているのであれば、投資に対してどのくらいの知識があるかによっても変わってきます。今後のライフプラン、現状の資産状況や他の運用とのバランスも重要になってきます。そのあたりをよく考え検討してみてください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

2015/10/2816:26:50

雑誌で推奨している人は他人が損しようが関係ないから好き勝手書いて、
執筆料を貰えればそれで儲かる。

営業の人はあなたが加入さえしてくれれば、結構な手数料が入るから、
これまた損しようが関係ない。

こういう商品は結局は自己責任になるから、人の話を訊いて加入しても仕方がない。

お金の使い道や投資に関する知識をあなた自身がしっかりと考えないといけない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/2815:22:47

これから金利が上がり、景気が良くなれば得するけど、悪くなれば損をする

死亡保険金も解約返戻金も保障されていない投資性の高い商品。

何を目的にするか?
老後資金か、遺族の保障か?
どちらにしてもオススメできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mudajanさん

2015/10/2815:07:07

現金ほしければ変額は止めておく。
元本が超えるとかは考えず、一生2500万の死亡保障で解約は考えに置かない。
途中で支払いが困難であれば、アウトです。
相続対策ですよね?それ以外の目的でしたら解約金について誰も責任とりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。