ここから本文です

あれ?酵母菌類って子嚢菌類に属するのになぜ生殖方法は出芽となっているのでしょ...

ken********さん

2015/10/2816:07:29

あれ?酵母菌類って子嚢菌類に属するのになぜ生殖方法は出芽となっているのでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2015/10/2816:15:11

酵母菌は有性生殖で子嚢胞子をつくり、無性生殖で出芽を行います。ちなみに酵母菌とともに出芽生殖を行う生物の例としてよく出てくるヒドラは、有性生殖では卵と精子で受精を行います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2015/10/2817:17:57

ken4202_0610さん

酵母は単細胞の状態で栄養増殖する真菌類の総称です。
栄養増殖の形は母細胞から娘細胞が出芽して増殖する方法をとります。

一方、多くの酵母は栄養増殖でなく有性生殖も行ないます。
そのときに子嚢胞子を形成するものが子嚢菌類ですが、
中には Sporobolomyces 属のような担子胞子を形成する担子菌類に
属するものもいます。
また、子嚢胞子や担子胞子の形成が観察されない、すなわち
有性生殖が知られていない酵母も多いです。