ここから本文です

国公立大学入試後期試験について 国公立大学入試後期試験について、後期に受ける...

tya********さん

2015/10/2821:43:41

国公立大学入試後期試験について
国公立大学入試後期試験について、後期に受ける大学に迷っています。
・信州大学教育学部国語(二次面接のみ)
・静岡大学人文社会学部言語文化(二次小論文)

・三重大学人文学部文化学科(二次小論文)
中高の国語教員免許を取得したいと考えています。日本言語、日本史、中国言語、中国史が好きで励みたいです。
地元は名古屋で何処へ行くにしても一人暮らしの予定です。
第一志望は信州大学の人文学部で今のところ判定はスレスレBです。
三重大学はうーん、という気持ちですが上の3校に大きな違いはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2015/10/2919:13:03

>中高の国語教員免許を取得したいと考えています。日本言語、日本史、中国言語、中国史が好きで励みたいです。

ご本人との相性になってきますので,所属教員の研究内容や実績,カリキュラムなどをみて判断してみてはどうでしょうか。

似たような名前の学部学科でも結構違うものです。

それに今の段階でB判定でしたら十分,余裕があるのではと思うのですが。
場合によればそれくらいの判定で今から志望校を上げる人もいるくらいですから。

他にもこんな大学がありますので

もしよければ前期・後期とは別に併願も可能な中期のある大学も紹介しておきます。

公立大学でよければ
私の母校,都留文科大学です。
山梨県の公立大学です。
東京から電車で1時間でいける距離です。
理系の専攻もあります。
卒業生には国際ジャーナリストの山本美香さんや輿石参議院副議長などがおります。

人文科学や教育学の研究では全国区の実績を誇ります。
全国これまで1万5000人は卒業生として卒業生が教員として活躍しております

学費が日本一安い大学です。
入試の成績により返済不要の奨学金がもらえます。
ご家庭の経済状況による学費免除制度もあります。
特に前期がねらい目です。
中期は小論による逆転も多いです。

また9割の学生が県外出身の全国区大学です。
愛知県でも卒業生が1200人近く教員として活躍しております。

全国規模の教員採用支援体制を備えており,卒業生の全国にちらばる教育界の重鎮(教育大学学長・教授)や現場を経験した卒業生(元教育長・現役校長)たち数百人から徹底した指導を受けることができます。適宜,大学や出身地域・県で採用試験対策会を年に数多く開いております。
指導する彼らは実際に採用に当たった経験者ばかりです。
中部の教育界にも硬い地盤を持ちます。
愛知教育・愛知県立・愛知大・中京大・名城大などの各大学にも卒業生の教授がおります。

こうした充実した全国規模の体制は一般の大学や地域密着型の国立教育学部ではまずありません。

二次試験は全国13か所で実施しております。

どの学科に所属していても自由に立学科の授業を聞くことができ幅広い学びが可能です。

・ 初等教育 ・ 国文 ・英文 ・社会 ・比較文化の5学科体制
単科大学なのでどの学科の授業も卒業単位として自由に取得可能
必修も他大学に比べて少なく
学科横断で語学・国際・法律と複合的で自由な学びが可能。

元教員だった輿石参院副議長はこの学科の出身です。

・ 初等教育学科は,国語・数学・理科・社会・心理学・美術・音楽・教育学・家政・生活科学・体育などの細かい専攻が用意されております。小中高の教員を多く出す看板学科です

・ 国文学科は,50年以上の歴史がありきわめて評価が高いです。中近世から日本文学,国語教育・漢文学・国語学などについて小人数形式で学べます
昔ながらの厳格で演習中心の指導方針を守り続けいている学科です。
新保・阿毛副学長とも国文学者としては有名な方です。
国公立大学国文系のなかではかなり充実したカリキュラムです。

・英文学科ではかなり本格的に英語を学ぶことができます。英文のみならず文化や言語学,語学教育学にいたるまでその領域はかなり広いです。フランス語や中国語,イタリア語,韓国語,ドイツ語など英語以外にも複数の語学が必修です。
獨協大学外国語学部発展のの功労者で元教授の阿部一さん(英語総合研究所所長)も都留文のOBです。そのほかにも旧帝大や欧米圏の大学教員など多くの英語・英文学者が都留文を巣立っています。
入学時にTOEIC800代を出した学生もいると聞きます。

英文の卒業生には東進の渡辺勝彦先生,シリアでなくなられた国際ジャーナリストの山本美香さんもおります。

・ 比較文化学科は文化のみならず国際政治・経済・国際法・言語・地理・文学・環境・NPО・歴史・ジェンダー・平和戦争・国際関係学・国際教育など幅広く学べるます。いわば国際総合学科です。特にアジアに関して力を入れております。
海外へのフィールドワークなど実践的な授業が開講されています。

・ ・社会学科は社会学のみならず、政治・経済・法律・教育・経営学・社会科教育学・哲学・歴史学(西洋史・中国史・日本史)・民俗学・メディア・社会調査・統計・地理学・地域・農林水産業・環境教育・生態学・動物学・環境学・農学・自然・NPO・環境問題・建築・都市設計・・・その領域は広く,かなり 専門的な研究が行われています。
いわば総合社会科学の学科です。社会学科では憲法・民法・刑法・訴訟法など法律全般が学べます。

研究も本格的に行い,卒業生に,その分野で旧帝国大学や早稲田、学芸等の教授を筆頭に数多くの研究者を輩出しています。

こういった意味で充実した教員養成と高い専門性の両立を目指す大学です。
いわば文学部と教育学部のよいところをとった大学でもあります。
国文であれば一般の教育学部国語専攻の10倍以上もの専門科目が用意され,レベル別少人数クラスで演習形式においてその力を磨くことができます。

また中国への留学制度や,費用50万円の助成制度もあります。

都留文は公立ということもあり地域の小中高と連携を結び,アシスタントティーチャーとして学生を派遣する制度があります。こうした活動をとおし実践的に教員としての資質をみにつけていくこともできます。また、環境教育や自然教育に力を入れており、動物研究や理科教育の日本を代表する権威を持つ湊秋作関西学院大学教育学部教授も都留文OBです

よければこちらもご検討ください。

• 質問者

tya********さん

2015/10/3000:04:44

回答ありがとうございます。
    CよりのぎりぎりB判定で二次、総合問題が苦手です…。
    とても都留文科大学魅力的ですが
    数学、理科が昔から苦手でそのため3教科受験のできる国公立に絞って選んでいます…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/1 15:32:34

丁寧かつ事細かにご回答いただきありがとうございます。
残り数ヶ月、必死に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

阿呆也さん

2015/10/3118:23:45

先生志望が強いなら教育学部がいいです。
歴史を深く学びたいなら静岡。
三重は、新設された学部なんで今一つでは?

名古屋からなら新幹線でも行けるんで
静岡でいいんでは?
でも結構、難しいですぞ、ここ。

頑張ってください。
オープンキャンパスに行ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる