ここから本文です

離婚、親権を求めて夫と裁判中です。離婚の原因は夫のモラハラ、DVです。 夫の暴...

muh********さん

2015/10/2907:31:35

離婚、親権を求めて夫と裁判中です。離婚の原因は夫のモラハラ、DVです。
夫の暴力的な言動に耐えられなくなり、4歳と1歳の子供と家を出て7カ月になります。

一回目の調停では、調停員に「

私は妻を愛している。離婚なんてとんでもない。」と言っていましたが、二回目の調停で「離婚しろ、親権よこせ、養育費払えって、全部妻の言いなりではないか!」と言ったそうで、調停不成立になりました。
裁判をすることになってお互い弁護士が入り、夫側からは「離婚は認めてもよいが、親権は争う」と返答がありました。
親権を争う理由は、妻は精神病で統合失調症と診断されている。そんな妻に子どもを養育できる訳がない。とのことでした。
しかし私は統合失調症と診断されたことはありません。確かにメンタルクリニックに通っていて薬をのんでいますが、パニック障害の薬と不安感を和らげる安定剤です。別居してからはパニック発作も起こらず、安定しています。
クリニックからは「旦那さんから、妻の病名を教えてと電話がありましたが、個人情報なので教えていません。」と言われました。

精神病があると親権が認められないと聞きました。
嘘の主張が認められるわけないと信じていますが、パニック障害も親権を認められない精神病にあたるのでしょうか?
そもそも夫はDVも「夫婦生活では当たり前のこと」と言って認めていません。

弁護士さんも「大丈夫」と言ってくれているし、信頼しています。でももし子供と引き離されたらと思うと不安でたまりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2015/10/2908:20:21

>4歳と1歳の子供と家を出て7カ月になります。

すでに、あなたが子供を実効支配している状況であれば
100%に近い確率であなたの親権が認められます。

パニック障害の人間が子育てできないって判決がでたら
それこそ人権侵害問題になりますよ。
地方裁判官がそんなたいそうな判決出せるわけがない。

あなたの弁護士がおっしゃるとおり
「大丈夫」ですよ。

別居期間が長ければ長いほど、親権には有利になります。
ようは、あなたと子供が問題なく生活できているなら、
それを壊してまで父親に親権を移す理由がみあたらない
となるのです。現状を継続するってのが裁判官の判断です

質問した人からのコメント

2015/10/29 19:05:56

回答ありがとうございます。
子供たちの生活環境の安定が重要視されるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2015/10/2912:31:43

少なくとも親権については、既にあなたがお子さんを連れて家を出て、安定した生活が出来ているのなら、問題ないでしょうね。

既にいくつも回答がある通り、家庭裁判所は家庭環境の安定性と継続性の原則を重視しますから。

一般的に親権争いは母親が有利、と言われるのは「夫が仕事に出ているスキに妻が子供を連れ去り同然に連れて出て、実家なりに転がり込んでさっさと安定かつ継続した生活実績を作れる」からです。

危惧なさっているパニック障害にしても、あなたが過去にパニックになって前後不覚の錯乱状態に陥り、子供を危険に晒したという事実でもない限り、問題にはならないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2912:03:14

まずが何でもモラハラのせいにするのはやめましょう。
弁護士や心療内科はお金になるので貴方の味方をします。

あくまでビジネスです。
貴方が正しいのではありません。

モラハラと騒ぎ立てる貴方にも原因があるはずです。

男性が女性を怒るにはよっぽどの原因があります。

結果的み力関係で勝る男性悪くなるのが昨今のモラハラ認定です。

貴方はモラハラモラハラ騒ぎ立て弁護士を付け、心療内科に行くのは自由ですが、何故こうなったのが原因をよく考えるのが一番大切です。

男性が女性を怒るのは必ず原因あります。

愛される女性をよ〜く観察してみる事です。

信頼関係が存在しましたか?

信頼関係がない男女関係は必ず崩壊します

それは日々の細かい積み重ねです。

lov********さん

2015/10/2910:46:36

パニック障害位なら大丈夫ですよ。
離婚となると精神的に不安定になる人もいます。

旦那さんが統合失調だと言うなら診断書出せば裁判所の方はわかります

親権が相手に渡るとろくに会わせて貰えないから、主張しているんですよ。
回数など増やしたら向こうが折れてくれるかも?

min********さん

2015/10/2909:20:21

判例では、圧倒的に女性が有利です。精神疾患と相手が言うのは自由ですが、

立証できなければ何の意味もありません。

裁判をすれば2年くらいかかりますので、子供の生活状況が決まります。

ここが重要で、子供の生活環境を変えるのは難しいのでほぼ100%勝訴します。

時間をかけて、有利になるように裁判するのがコツです。

bnf********さん

2015/10/2909:05:18

その程度では精神疾患とまでは無いと思います。旦那は書かれている事を調停でもそういってるのなら記録として残っていますから訴訟になっても心配要らないです。
子の福祉に余程あなたに手落ちや経済的弱点がない限り親権は取られないと筈です。
気になってしょうが無いというのがあなたの精神的弱点、自身をもてない性格なんでしょうな、それも旦那に隷属的に扱われてきた結果でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる