ここから本文です

木造長屋のリフォームでコンクリート打ちっ放しにすることができるか教えてくださ...

ken********さん

2015/10/2913:57:22

木造長屋のリフォームでコンクリート打ちっ放しにすることができるか教えてください。

現在敷地に対してほぼ100%の面積で建っている古い長屋を所有することになりました。

現代人の生活スタイルには合っておらず、住むにはリフォームか建て替えが必要になります。
お隣さん曰く、元々何件か繋がった長屋だったそうで、途中で両隣が切り離して現在は独立しているようです。
その際この建物は何も処理しなかったようで、恐らく両隣に外壁がありません。
シンク下を空けると外が見えます。
また、基礎も無いそうです。
床は明らかに水平ではありません。
柱や梁、建具や設備、どれをとってもこのまま使おうとは思えません。

そこで役所にて建築条件など聞きに行きました、
建て替える場合、敷地に対して60%で、境界線から最低でも500ミリは離して建てることが必要だそうです。この条件だけでも、人が生活するようなスペースを確保できません。
役所の人はネガティブ発言が多く、詳しく聞くと迷惑そうな態度だったので、知恵袋で聞くことにしました。

現在、できればいいなと思っていることは、
今の内壁を型枠にコンクリートを打設し、基礎から全てを新たに作ってしまうことです。
外壁が無い問題、
基礎が無い問題、
両隣の音の問題、
雨漏りの問題、
見た目の問題、
等々、少ない工種で問題をクリアできるのではないかと思うのです。

そこでひっかかるのが、これをリフォームと見立てて行うことができるのか、とゆうことです。
コスト的にも削減を狙ってのことなのですが、どうでしょうか?

お力貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/10/2914:42:08

そんな事はできません
基礎の無いコンクリート壁なんて倒れたらどうしますか?
既存の壁が型枠として耐えられますか?

• 質問者

ken********さん

2015/10/2919:04:43

ご回答ありがとうございます!
    住吉の長屋がそのように作って、外側の型枠は撤去できずに今も残っていると、安藤忠雄の自伝で読んだように記憶しております。
    基礎の無いコンクリート壁ではなく、基礎を新たに作って、基礎から積み上げていくようなことを考えております。
    型枠は倒れないように補強や打設の小分けで何とかならないものでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juc********さん

2015/11/118:21:30

屋根があるとコンクリを打つ時のポンプ車が入れませんしコンクリを打つ時のパイプを締めるのにセパを付けて内と外からしめなければならないと思うのであまり現実的ではないと思います。打設時にコンクリがパンクして家が倒壊する恐れもあると思います。
どうしても打ちっ放しがいいなら木造でリフォームして左官でそれっぽく仕上げてもらうか打ちっ放し風のクロスを使った方がいいと思います。

rin********さん

2015/10/2915:09:02

基本無理ですが、、カルバートボックス 四角い箱が表裏で空いている状態のものをいれることはできるとおもいますが。。。家ではないですね 秘密基地的なもので、、

正式な家として考えるなら 基礎を作るひつようがあるので、、届けないといけない、、つまり 許可は下りないですね

違法建築でほかの人には売れないものをつくって住む、、何かあったときには保障もないし 損害賠償までくらうかもしれませんが、、

あとは 狭いところに3階建てかな 駐車場にして 近所のひとに貸し出すというのもあるかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる