ここから本文です

ガレージキットは将来価値が上がると思いますか?

jmj********さん

2008/3/619:17:33

ガレージキットは将来価値が上がると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2008/3/619:38:40

価値が上がる=コレクション性といえば、上がらないと思います。

以前に比べるとメカ、フィギュア等ガレージキットの作品の造形レベルは格段に進歩しています。

しかしながらガレージキットで出ていたアイテム出来のよい良いプラモデルになったら、キャスト製の
キットはゴミ扱いです。

これはメカもフィギュアも同様とおもいます。

将来、古いガレージキットが希少価値でプレミアが付くことがあるかもしれませんが、
基本は完成させてナンボですから一部の硬派なマニア以外は買う事がないでしょう。

よほどのことが無い限り、ガレージキットの価値が上がることはありえないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2008/3/1123:37:18

価値の上がるガレージキットは極わずかです。
条件は原型師だったり、コレクター性だったり、人気タイトルだったり、様々ですが、
最近ではPVC塗装済完成品など、が低価格で販売されているので、そちらに人が流れているように感じます。
が、一部のコレクターにとって、数量限定等のガレージキット、
しかも未組立品で、条件さえ合えば高額取引になることもあります。
価格は下がらず、そのまま市場から消えていく・・・所有者が手放さないため。

cho********さん

2008/3/1014:46:38

時間が経つと、ボロボロになって脆くなったり、変形したりしますから、よほどのものでない限り価値が上がることはないでしょう。
キャラクターものでしたら、そのキャラクターが忘れられてしまえば終わりですし。

以前、ワンフェスで15000円のキットを買いました(美少女キャラ系です)。速攻で売り切れた人気作品です。
翌年、PVCの完成品が発売されました。自分も完成品をを買いました。
荷物の整理にとキットをオークションに出しましたが、3000円にもなりませんでした。

f_r********さん

2008/3/620:51:01

ガレージキットは年々劣化していきますから、基本的には価値は落ちる一方です。
また趣味に走った知名度の低いものが、次から次へと登場するため、
たとえ状態は良くても時期を外したら、定価の半分でも売れません。

基本的には発売直後で品切れになっているときが、最も確実に値段が上がる時期です。
それ以後は大半の商品は落ちっ放し、極々一部の商品が、
流れによっては時々思い出したように高騰、という感じでしょうか。

que********さん

2008/3/620:46:30

じゃあ、私は逆に「価値が上がると思います」意見を投下してみます。
まず、今や「本当に欲しければお金を積めば、ある程度の物は手に入る」時代です。
例えば少し前の走り屋系に人気の車のカタログ…元は只でディーラーで貰える物にまで
今では古本屋やオークションの場で¥の価値が付いています。

なので、同じように「あの時出た、あの限定Ver.のあのガレキ!」という求め方をする
人間から見たら元値以上の価値も出てくる事は十分可能性があると思います。
数量限定や、世紀末限定、イベント限定など。

ガレキの原型は所詮、人の手の技術によって作られるので
先年作でも後年作の物でも良いものは良いし、価値が上がるときは上がると思います。

…とガレキだらけの自分を励ますように言ってみる…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる