ここから本文です

sabotennetobasさんという利用者はどうやってテレビを視聴しているんですか?

aho********さん

2015/10/3004:53:10

sabotennetobasさんという利用者はどうやってテレビを視聴しているんですか?

ここhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php;_ylt=A2...の回答に
【受信料を払わない人には民放全局を含めたすべてのテレビ放送を遮断するのであれば双方納得ですね。】
と書いてましたがB-CASカードを抜くと民放/NHKとも映らなくなります。何故民放も含めて遮断する必要があるんですか?無料民放って広告を流しているから無料なんですよね?無料民放の意味がありませんよね?sabotennetobasさんっていう利用者はB-CASカードの意味を理解しているんですか?ということはスカパープレミアムはNHKと無関係ですがスカパープレミアム専用でテレビを使いアンテナもスカパープレミアム専用アンテナしかなくてもNHKと契約しなければならないということなんですか?

いつ放送法が変わったんですが同じサイト内の回答に
【放送法64条但し書きには「放送の受信(NHKの放送ではなく民放含めた放送全て)を目的としない受信機はこの限りでは無い」とあるわけですから放送法の文言のみならず放送法の趣旨にも合致します。】
と書かれてましたが何故放送法64条が民放と関係しているんですか?ですが放送法(http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM)のサイトには
『第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。』
と書いてありどこにも【NHKの放送ではなく民放含めた放送全て)を目的としない受信機はこの限りでは無い」】と書いてありませんでした。いつ放送法が変わり【NHKの放送ではなく民放含めた放送全て)を目的としない受信機はこの限りでは無い」】ということになったんですか?それともこの回答を書いたsabotennetobasさんという利用者が勝手に思い込んだことをNHKの都合のいいように幼稚極まりい屁理屈を書いているだけでなんですか?どうなんですか?回答リクエスト停止中にして逃げ回っているsabotennetobasさん

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2015/10/3021:42:34

実はこの阿呆はNHKのステマらしくNHKの覧を民放に変えてNHKを有料番組に替える計画です。
それにビビって民放 も払えと叫んでるんです。
機種によっては民放が映らないのが存在しており周波数を取り替えれば済むと言うお手軽さらしいです。
民営化すれば凶暴化するとか言ってますがすでに委託者は凶暴化しておりその使われる維持費を賄うことは困難だと言われております。
民営化早よ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2015/10/3111:23:29

そもそもそのB-CASカード開発にはNHKが関わっていたのを知っていますか
勿論有料放送用のスクランブルもそうですが、実は受信料を払わない方々のテレビ放送全チャンネルをスクランブルにかけて受信料を払う方々に解除するのが目的だったのです。
カードを抜くと地上デジタル放送まで映らなくなるのはその名残ですよ。
まあー私的にはその方が有りがたいですが、受信料は皆で払うのが本筋ですから

ss0********さん

2015/10/3104:57:57

放送法では " 協会の " という限定用法を用いている。
総務省によれば " 協会 " は NHKの事を指している。
つまり、民放は全く関係が無い。
法文に対する読解力が無いんじゃない?

" 協会の放送 " を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ほら、都合が悪いことは隠すんだよ。
これが

" 放送 " を受信することのできる

となっていれば、民放でも契約義務がある。

「ただし」は例外事項であり、契約義務を負うという話では無い。
これを根拠に契約義務があるなどと主張するのは知ったかぶりなのかな。

pei********さん

2015/10/3015:32:24

新規IDばかりで執拗に個人攻撃(が目的としか思えない)する方のほうが問題だと思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる