ここから本文です

イラクのフセイン元大統領は、虐殺をしたから悪者なのでしょうか? 虐殺の問題で裁...

rok********さん

2008/3/621:09:55

イラクのフセイン元大統領は、虐殺をしたから悪者なのでしょうか?
虐殺の問題で裁判をされたなら、中国のチベット・ウイグルでの虐殺も問題ではないのでしょうか?

閲覧数:
1,034
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2008/3/622:08:45

○イラクのフセイン元大統領は、虐殺をしたから悪者なのでしょうか?
●イラク高等法廷は2006年12月26日、過去のイスラム教シーア派虐殺事件への関与を理由に、
フセイン元大統領とその側近らを死刑とした11月の一審判決を支持し、同大統領の死刑が確定しました。
事件は、1982年にフセインの暗殺を試みた報復として、イラク中部ドゥジェイルで発生、148人が犠牲になったとされています。

ということで、実質的には分かりませんが、形式的にはアメリカの関与はありません。
イラク国家が自ら、その高等法廷で決めたことなのです。

○虐殺の問題で裁判をされたなら、中国のチベット・ウイグルでの虐殺も問題ではないのでしょうか?
●チベットは第二世界大戦後、人民解放軍の侵略を受け、中国の一部として平定されてしまいました。
1950年代後半には人民解放軍による宗教弾圧が激しくなり、その抵抗運動が高まりました。
しばしば武力衝突し、その度に虐殺が行われました。
中国は漢化政策の名のもとに、チベットの文化、伝統、宗教を徹底的に弾圧しています。
チベット語を禁止する一方、北京語を推奨するとともに、チベット僧を政治犯の名のもとに拷問、虐殺を今も続けています。
これは、単なる人権問題ではなく、民族浄化であると認識する必要があります。
ところが中国政府は、国内問題として国際的な批判をかわしています。

中国内部で権力闘争が起き、新しい勢力が勝利して本件虐殺を理由に裁判を起こすことがあれば、
当時の権力者が正当に処罰される可能性があると思います。
農薬混入ギョーザも日本の所為にする国ですから、ウィグル自治区大虐殺もなかったことと言い張るでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

慶互さん

2008/3/621:23:30

アメリカの世論にとって邪魔者だから、悪者。
彼のやった事を、公正な目で秤に掛ければ、
国も含め、現在のような形になる程の罪は、犯していない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる