ここから本文です

サッカー日本代表 2015 について 素人の質問なのですが、なぜ日本代表は香川真...

nob********さん

2015/10/3012:27:14

サッカー日本代表 2015 について

素人の質問なのですが、なぜ日本代表は香川真司選手を中心にしたチーム作りをしないのでしょうか?

香川真司選手はドルトムントのトップ下中央で素晴らしいパフォーマンスを発揮して

いますが、日本代表ではそれほどに感じません。

そこで、本田圭佑選手ではなく、香川真司選手を中心にしたドルトムント的なチーム編成にしたらいいのでは思っています。

そのドルトムント的フォーメーションで本田圭佑選手が輝けず別の選手に適性があれば、無理に本田圭佑選手を使う必要もないと思います。

みなさんは、日本代表を香川真司選手を中心としたドルトムント的なフォーメーションのチームにするべきか、それとも今のままのフォーメーションで行くべきか、どちらがいいと思いますか?

また、ドルトムント的なフォーメーションで戦う場合はどんな選手がいいと思いますか?

色んなご意見を聞いてみたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2015/11/223:35:41

すでに香川がトップ下になっていますが…

そして、今時のサッカーは「誰かが中心になる」スタイルでは通用しないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/11/607:41:25

おっしゃるとおり。
香川トップ下で、香川が前線をコントロールするのがいいと思うのですが・・・

日本うのマスコミが本田をあおりすぎです。
スピードのない選手がトップ下付近で、うろちょろするのは邪魔です。
スペースが開きません。

マスコミが本田はボールの収まりがいいと言ってますが、裏を返せば、ドリブルできず、オープンにワンタッチでパスを出せずのことです。

代表のスポンサーが視聴率とりたいがために、ビッグマウスの本田を起用するよう圧力をかけているしか思えません。

sak********さん

2015/11/601:25:16

まず、香川のプレースタイルは個人で打開するタイプではなくまわりをいかすタイプです。なのでドルトムントみたくタレント揃いのチームでは輝けますが、レベルが高くない日本代表ではどうしても当然輝けません。
フォーメーションというより配置されてる選手同士の関連性と特徴、能力が大事なので日本代表がドルトムントのフォーメーションにしても、結局今の日本代表と同じような戦い方になるでしょう。どの選手を使っても同じだと思います。
ちなみにハリルに変わってから本田中心でなく香川中心になってませんか?念願のトップ下で使われれてるし、最初の会見でも香川を復活させると示唆する発言もしてましたよね?
香川が好きならハリルが監督の間は安心して見てられると思いますよ。
ただまわりの日本代表の選手のレベルが上がらない限り、香川がドルトムントの時みたく輝くことはありません。
香川自身は悪くないのですが、結果が出ないので不調と叩かれ、結果を出そうと個人プレーに走り、香川本来のまわりをいかすプレーが出来なくなる。それがこの前まで香川が絶不調だった原因です。
マンUでは結果だけを求められたので香川が輝かなくて当然です。
ドルトムントに戻って本来のプレースタイルを思い出したみたいですけどね。
点を取ろうとしてる時の彼は全く使い物にならないので、自分のプレースタイルを忘れないで頑張って欲しいです。

sab********さん

2015/11/601:12:56

フォメなど関係ない
香川のスタイルは1人で抜いてくわけではないだろう
スペースで受けて、次のスペース出だしていくのがとんでもなく早い。そのようなプレースタイルだろう

香川がマンU・代表で糞なのは、香川の素早さに追従する選手が少ないからにほかならない。

スペース察知に優れる香川に的確にボールを出せる選手がいない
ファーストタッチ・ツータッチでボールを出していく香川がどうしてボールを止めるかといえば、スペースに動いて受ける選手がいないからだ

香川1人でこじ開けるわけじゃないから当然だ

gra********さん

2015/11/500:57:20

仕方ないですよ。大きな大会やなんだかんだと
運で結果だしてるから。

本来なら香川でドルトの
スタイルのほうが日本には合ってると思います

ujk********さん

2015/11/500:27:45

一人の優れた選手を中心にしたサッカーは前回W杯で失敗に終わりました。
もともと過去の遺物でした。ケガや調子の悪さなどで、その人がいない場合もある。だから複数のポジションをこなせる必要があった。中心は一人じゃだめなわけだ。そもそも香川では力不足。

マラドーナがドイツに負けた時点で一人のスーパースターに頼るサッカーは終わったんです。

所属クラブチームのやり方を代表でも使うなら、最低5~6人は代表選手が所属していないと無理でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる