ここから本文です

アプリオ 4jp1 エンジンボアアップ(67.9cc)についてお願い致します。

x00********さん

2015/10/3015:56:09

アプリオ 4jp1 エンジンボアアップ(67.9cc)についてお願い致します。

通勤中ブローをしてしまいヤフオクでボアアップキットを購入いたしました、

現在
・ウェイトローラー5.5g×3個、6g×3個
・デイトナCDI
・吸排気ノーマル
・黄色ナンバー(50cc)

この状態でキットを組む場合メインジェット、プラグ等をどの様に変更した方が宜しいでしょうか?

いずれ小遣い制ですので貯まりましたらキャブ、チャンバー、フィルターを購入予定ですが、
現在の状態で完璧でなくともセッティングを出したいと思います。

ボアアップ後の注意なども御座いましたらお願い致します、

大変お恥かしいですが、私の知恵がない分お知恵を何方かご教授宜しくお願い致します。

ボアアップ,エンジンボアアップ,ボアアップキット,ボアアップ後,アプリオ,エンジン,セッティング

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/10/3022:05:00

まず、ボアアップキットを組む前に、エンジンが壊れた原因を究明するべきであると思います。

シリンダーとピストンだけ新品であれば良いなんて考え方が悪いとは言い切りませんが、ノーマル(並の)エンジンが、何も無く壊れる事は滅多に起こりませんからね。そこをクリアしないと、エンジンの出力も上げる事が出来るボアアップに耐えるエンジンが出来上がるとも思えません。

キャブレターのセッティングに関しては、基本が解っていれば特に気にする事は有りません。何番のMJだから安心なんて言うのは、しっかり整備されたノーマルエンジンだけなのです。

で、MJの選定ですが、オーバーサイズ(#80以上、#5飛びで良いかと思います)のセットものを購入して(1,000円チョッと)、大きな番手から試すしかありません。交換して走行試運転ではなく、まずはエンジンを始動させて、その場でアイドリング~アクセルに対しての回転の上がり方、開度一定で回転が安定するか、回転の落ち方を吟味することであると思います。芳しくなければMJの再調整です。今後改造エンジンでは普段でも気にする事に成ります。プラグは焼け色を見て、焼けるなら番数を上げます。番数を上げても焼けるのは、MJが小さいか、点火時期が早いか、圧縮比が高すぎるかです。黒く燻るのは逆です。(#8あたりで良いかと思いますが・・・)。

しかし、冷却効率は低下するのがボアアップです。49ccのときよりも熱量は高く、シリンダーは薄くなるのに、ピストンは大きく成ります。圧縮比も高くなります。ポートも大きく成る。こんな仕様でエンジンを回しすぎると、あっと言う間に焼き付きます。因みに4JP9,Aはマフラー交換が必須ですし、排気温度が高くて走るほどセッティングが変わりやすく成ります。それとオーバーヒートした点火プラグは再利用しないほうが得策です。

WRもクラッチも今より低回転側に振っておくと良いかも知れません。そこから様子を見ながら、セッティングを煮詰めていけば、突然壊れる可能性は低くなるかと思います。スクーターは速度に関係なくエンジンが回りますから、そこも考えておくと良いかと思います。

改造すれば快適のように感じるでしょうが、そのリスクは増えます。壊れないように組むには?と聞かれても答えは、「だったら整備されたノーマルで・・・」としか言えません。

エンジン組みました>全開に出来ません。走りません。ナラシは濃い目?全部間違いですよ。様子を見ながら手探りで煮詰めて行くのが改造だと思います。

WR;ウェイトローラー、MJ;メインジェットの略です。

まあ文章にしたって書ききれないノウハウは必要です。改造なんて壊しても懲りない精神論しか無いと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/31 01:29:48

有難う御座います、とても参考になりました。やはりリスクが生じるという事が改めて理解で来ました。この際ですので少々楽しんで原付の奥深さを勉強していければと思います。
お知恵と頂き本当に助かりました、有難う御座いました。早速明日試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2015/10/3023:01:45

回答ではありませんが・・・

遊びならともかく通勤に使うならノーマルボアの純正品がいいと思いますよ。
多分、買ったヤフオクボアアップキットはすぐ焼き付くと思うのでその時はノーマルの純正品で組む事をお考えください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる