ここから本文です

決算書の見方 具体例

fas********さん

2015/10/3021:28:36

決算書の見方 具体例

最近、会社の決算書を見ました。

年間売上高、一億円、
売上原価 販売管理費などが一億80万円ほど、

営業損失 80万円

営業外収益が 300万、

その他費用など引いて、

年間純利が180万ほどでした。

従業10数名、最近また新たに2名雇用予定です。



これの、
営業外収益って具体的にどのようなものでしょうか?

親族からその金額支援してもらっても営業外収益になる?


あと、年間180万は少なすぎだとおもうのですが、
税金を少なくするために意図的に利益を下げてるのでしょうか?


にしても少ないとおもうのですが。。。

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パワーさん

2015/10/3111:13:08

>営業外収益って具体的にどのようなものでしょうか?

営業外収益とは、受取利息・配当金・その他の営業外収益
営業外費用とは、支払利息・その他の営業外費用
です。

>親族からその金額支援してもらっても営業外収益になる?

いいえ営業利益にはなりません、特別利益で計上します。

>あと、年間180万は少なすぎだとおもうのですが、
税金を少なくするために意図的に利益を下げてるのでしょうか?

営業損失 80万円も出ている様では利益が少ないのは当然です。
売上高営業利益率= 営業利益÷売 上 高・目安=5%以上(製造業)
で、営業利益は500万円以上は欲しい所です。

税金を少なくするために意図的に利益を下げてるのかは解かりません?

質問した人からのコメント

2015/11/1 14:37:02

3期分詳しくみてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2015/10/3100:28:47

親族にお金を出して貰っても、営業外収益にはなりません。
会社名義で保有していた株式を売却したとか、
配当金を得たとかいった事でしょう。

>年間180万は少なすぎだとおもうのですが
営業利益がマイナスなのだから、本来は赤字決算です。
意図的に下げるもなにも、儲かってないのだから、
仕方ない数字です。

営業損失 80万円というのが、とにかく問題なのですが、
一期のみの決算数字では、それがどういう意味を持つのかは、
分かりかねます。
決算書というのは、過去3年分くらいの期間を比べる事で、
中身が見えてくるという事です。