ここから本文です

映画詳しい人に聞きます。

アバター

ID非公開さん

2015/10/3022:45:00

映画詳しい人に聞きます。

ソ連の巨匠と言われたアンドレイ・タルコフスキー監督のサクリファイスやノスタルジアとか見たんですが、あれって何がいいんですか?

意味不明な映画しか作ってない気がします。
また興行収入はどれぐらいあったのか、わかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2015/11/117:34:30

(別に映画詳しくないですが…)

「ノスタルジア」は、「サクリファイス」よりはずっと面白いと思いますけどねえ…。
…あれは要するに、すごくダメな男が主人公の旅もので、一緒に行動している通訳の女性は、実は主人公(アンドレイ)が好きなのに、男は自分の内面にばかり閉じこもっていて、全然その気持ちに気付かない…。
通訳の女性は、そんな男の態度にイライラしながら、“もうアンタみたいな男はうんざりざわ…!”などと悪態をつきながらも、一応、イタリア語の通訳として仕事してるので、主人公のアンドレイと行動を共にしている…。

主役の二人の間にある、そういう男と女の気持ちのすれ違い…みたいな部分が、ドラマのすごく重要な隠し味になってるので、そういう部分に注目しながら見ると、それなりに計算された面白いストーリーになっている…というのが分かると思います。

映画の中盤からは、そこに村の狂人のドメニコという男がからんできて、なぜか主人公のアンドレイは、その狂人のドメニコに惹かれていく…というあたりから、主役のアンドレイと通訳の女性、そしてドメニコの三人の関係が徐々に変化していくあたりも、なかなか面白く描けていると思います。

確かに、すぐに意味もなく水のシーンとかが出てくるので、“おい、またかよ…”という気がしないでもないのですが、わりとドラマとしては、タルコフスキーの作品の中でも、結構、面白い映画だと思うのですが…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/610:50:02

ありがとうございます。
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2015/10/3107:10:12

タルコフスキーの作品で良かったのは、「僕の村は戦場だった」だけですね。あれは筋がわかりやすかったから。
「惑星ソラリス」や「ノスタルジア」も見ましたが、冗長で途中で寝てしまいました。
ただ、映像がきれいで気持ちいいですね。「僕の村は戦場だった」も、過去の村の美しい回想シーンと、焼け落ちた現在の景色との対比が非常に鮮やかでした。
黒澤明作品を研究していただけあって、映像の撮り方が凝っていて、絵画的な作品を撮る人だと思います。
ただ、自分には合いません。それだけです。

coc********さん

2015/10/3105:33:51

何が良いのでしょうね。

私はタルコフスキーを見ると必ず途中で眠くなるのですが、それでも最後まで一応見ると、何だか異様に芸術的なものを見た、という気になって、すごく満足できます。

キューブリックの『2001年宇宙の旅』の場合は、眠くなるだけで、何で今まで三度も見たのだろう、私って莫迦かしら、いや、キューブリックに莫迦にされたのかしら、と思うのですが、タルコフスキーは、ただ単に私に教養が不足していて理解できないだけで、タルコフスキー自身には観客を莫迦にする気持ちはまったくなかったに違いない、という気分になります。

あ、だけど、『サクリファイス』の、登場人物が一斉に、バッ、と移動する、演劇的な演出の場面と、『ノスタルジア』で、通訳の女性の顔に半分だけ光があたって、レオナルドの肖像画についての論理が解説される場面は、私の知っている限りでもっとも美しい映画の場面として記憶にのこっています。

iga********さん

2015/10/3103:37:02

後期のタルコフスキーは冗長で自己満足的な描写が多くつまらない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる