ここから本文です

農家さん、農業に詳しい方教えてください。 ①米農家の販売経路の一つとして、地...

アバター

ID非公開さん

2015/10/3115:15:57

農家さん、農業に詳しい方教えてください。

①米農家の販売経路の一つとして、地域農協に買い取ってもらうというのがあると思いますが、作った農産物は無制限に買取りの対象になるのでしょうか。

②また出荷したお米がが売れずに農家に返品されることはあるのでしょうか。
もしそうであるなら、出荷後、実際に販売されるまでに農協から農家さんに概算金(前渡金)が支払われるとのことですが、返品があった場合には概算金から返品分に相当する金額を返さないといけないのですか?

③農協による買取りに関する規定等(買取り制限や返品について)が見れるHPがあれば合わせて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,596
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goa********さん

2015/11/116:50:45

まず前提条件としてJAと出荷契約していること。
購入した種籾か自家採取の場合はDNA鑑定を受け品種が確定してる米。
栽培履歴があって履歴をJAが確認していること。
3等以内に入る米。
その他各JAの規格に適応した米であること。

①JA出荷には大きく分けて2種類あってJA米と買取米があります。
JA米はJAが買い取るわけでは無く農家の代理人として販売する方法です。
大部分の米はこの方法で出荷されます。
その為米の金額が確定していないので概算金なんて言い方をします。
米の価格が上がれば後から追加払いで加算金が受け取れます。
数量の制限はありません。

買取米はその名の通りJAが農家から買い取って業者に販売する方法です。
これは金額が確定してるので米代金として入金されます。
追加払いがあるJAと無いJAがあります。
数量に制限があるので契約以上の出荷が出来ない場合があります。

②検査を受け合格したものだけの取り扱いになるので返品はありません。
JA米の場合は加算金の金額が下がるだけです。
買取米は売れ残ったから返品なんて事はありません、契約違反です。
異物混入などの場合は随時対応になるかと思います。

③出荷契約時に説明と契約内容がわかる書類が渡されます。
金額や契約内容は地域のJAによって若干違うのでご自身の地域のJAに確認する しかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/7 18:05:32

JAへの出荷方法にも種類があるのですね!
概算金や返品の有無について本当に勉強になりました

わかりやすいご説明ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(35,383件)

セルリーの収穫・葉かき・定植・栽培管理全般 求人番号1003
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 静岡県
DOMO!NET
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県八代市
イーキャリアFA
【U・Iターン歓迎】【茨城】農業支援の提案販売職 ※年間休...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 茨城県土浦市北神立町
doda
[農業事業部] Ragri法人営業担当
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
2021年度 インターンシップ 大樹町農業協同組合
  • 大樹町農業協同組合
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道
リクナビ2021
【かすみがうら市】サツマイモの積荷作業月収18万円以上可...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県かすみがうら市
ジョブチェキ!
2019年10月26日(土)援農ボランティアin神奈川県三浦市
  • まほらマエミー
  • ボランティア
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
営業職【豊川・豊橋・田原担当】
  • イノチオアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県豊川市三谷原町
パソナキャリア
インターンシップ 企画・商品開発販売・接客 都心部の若者...
  • 農業プチ6次化プロジェクト(高橋農産)
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道当別町蕨岱・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
【年間休日120日以上】動物用医薬品の商社!安定の生活を...
  • アクティ株式会社
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜26万円
  • 群馬県玉村町板井(大字)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2015/10/3122:59:41

規格がありますので規格にあっていない米は食用の米としては買ってもらえません。
まぁーくず米として買ってくれますけどかなり安いよ。
1kg100円台程度かなw(安物ブレンド米や業販米の主な原料ですね。)

どちらにしても規格に応じていれば買ってくれるよ。
でも米の品種によって価格は随分違うし等級悪いとかなり安いよ。

尚、概算金(前渡金)は農協に農協が指定するやり方で作り
規格に応じた米を決めた量出荷する事でその量に応じた金額が出ます。

そして出荷した米の売上からその概算金(前渡金)や肥料などいろいろな
代金を差し引いた分の代金が支払いが行われます。
つまりどんな場合でも概算金(前渡金)は返した形になります。

そして規格に応じた米が不足しその概算金(前渡金)や肥料代などの金額に
満たない場合は勿論、振り込まれるのではなく逆に引き落としになります。
農協の決めた価格の中で一番高く買ってくれるのは各農協が独自に決めた
約束事を守り出荷した約束した量までとなります。
(品種や農薬の使用量とか肥料の種類とか草刈りの回数とか、、、)
それに約束した量より多く出荷すると価格は下がります。
(品種や等級にもよるけど60kgで5千円程度だった気がする、、、)
それに農協に出す場合は検査代以外に運送代や倉庫代など様々な
ものが引かれるので実際の価格は農協の提示する価格より減るよ。
(数年後もし高く売れていればその差額が支払いされるけどね。)

ちなみにうちは農協と約束して売る米は僅かなので基本支払いより
肥料や検査料などの引き落としの方が多いですw

尚、買い取る規定や価格は各農協によって異なります。
だって農協によっては農薬の量など回数制限を決めていたり基準は
いろいろだからね。

等級検査の基準は全国一律だけどね。

ちなみに返品はありません。
出荷時に検査を受けるからです。
検査を通るものしか買ってもらえませんから
ダメな奴は門前払いだね。

尚、検査を受けない米は未検査米となり産年(新米とか)や
品種や産地(条件付き記載)の明記をして売ることができなくなりますので
まともな米買取業者は高く買いません。
だって一番安物品種の古米と同じ扱いに最悪なっちゃうからね。
そんなの無視して検査代ケチって検査受けず個人に検査通らないような
米を直接売る農家は多いけどね。

そもそも減反があるので無制限に作るのは無理だけどね。
田んぼの3割~4割近くは減反で米作れません。
それに従わないといろいろペナルティーもついてきます。

米づくりっていろいろルールあるんだよ。

ume********さん

2015/10/3121:49:18

前年の秋に種もみを注文します
苗でほしい場合も同様です
春先に作付け面積と田んぼの番地を報告します

減反の制限があるので、過剰には生産できないし
制限を超えて出荷したら半額の扱いになります

返品などありません、荷受時に検査があり、通れば
以後は農協の責任になる、生産者は関係ないです

市況はホムペなどに載らないです《当地では》
細かい規定についても掲載されてないです

tar********さん

2015/10/3116:28:50

農家ってわけではありませんが、地域の農協に買い取って貰う場合、自分家で消費する分や翌年の種よう以外は、原則が全量買い取りになります。
そのため、豊作だと買い取り価格が安くなり、不作為だと高くなります。
また、原則で全量買い取りの為、売れ残りは、政府の備蓄米などとして、保存管理されます。
農協を通さず、直流通も増えてますが、この場合、農協に買い取って貰う事は出来なくなります。