植物の学名の覚え方 専門家はどう覚えているのでしょう? それとも書く時、必要に応じて調べてらっしゃるのでしょうか?

植物の学名の覚え方 専門家はどう覚えているのでしょう? それとも書く時、必要に応じて調べてらっしゃるのでしょうか?

植物 | 園芸、ガーデニング596閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

>植物の学名の覚え方 専門家はどう覚えているのでしょう? best_q_and_aさん 手持ちの植物に関しては、入手した時点で全部調べます。 ラベルは学名/和名(もしくは流通名)で必ず作ります。 ほかの植物に関しては・・・その気になったときに調べるかな ^^; けど、あーんな長ったらしい名前、専門家でもちゃんとスペルまで正確に覚えてられないと思うけどなぁ・・・やっぱし原稿書く時点で調べてると思うけど。 pinkkyring2013さんにリクエストしてみては? 植物名おしえて質問”に、一番に回答してくるから。 回答にやたら学名やら属名やら科目名やら書いてるから、 どーやって覚えてるのか聞くには、一番よいカテマスさんじゃないかな-

5人がナイス!しています

tamakonnyaku_135 様 ご回答ありがとうございます。 > 手持ちの植物に関しては、入手した時点で全部調べます > ラベルは学名/和名(もしくは流通名)で必ず作ります やはりすごいですね。 pinkkyring2013 様という方がおられるのですね。 機会があればお聞きさせて頂きます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 皆様すべてがベストアンサーです。 mega_kaneo_9943 様 kazofriend 様 tomi2005flower 様 chihayan_1971 様 ご親切にご回答賜り本当にありがとうございました。 どれをベストアンサーに。どなたもベストアンサーです。 またよろしくお願い致します。

その他の回答(4件)

2

私は植物が専門ではありませんが、学名は覚えてるものもあります。 ラテン語での由来ごと覚えると、若干覚えやすいですね でも、文章にするときは、知っていても一応調べますし、覚えてないものも沢山あります あと、研究対象の学名は、辞書登録してる事が殆どです

2人がナイス!しています

chihayan_1971 様 ご回答ありがとうございます。 > ラテン語での由来ごと覚えると、覚えやすいですね そこなんですよね ラテン語は、young の時、習ったことあるんですが、 気にはしてましたが頻用しなかったため数年して忘れてしまったです。勿体ない。 本箱探せば出てくるかもです。 英語の辞書にも由来は載っているのですかね。 ギリシャ語も習いましたが同様な理由で・・。 > 研究対象の学名は、辞書登録 それは素晴らしいことですね。 何か懐かしいものを思い出します。

2

高校生の頃だったら少しは憶えていたけど、今は簡単に検索できるので 憶える必要もないですね。

tomi2005flower 様 ご回答ありがとうございます。 高校生の頃少し覚えた すごいですね。 検索できる なるほど データベース作成者のご苦労 感謝ですね 使わせて頂いてこそ 報われ喜ばれますね。

2

好きになって、数をこなすだけです。最初は暗記からはじまり、沢山の本を読むことで、覚えます。

2

当然、必要に応じてしらべます。学名に限らず、すべての植物の名を知っている人なんて存在しません。

mega_kaneo_9943 様 ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 本など見るとボンボン書いてあるので 半分位覚えておられるのかとすごいなと驚嘆していました。