ここから本文です

片目に全治2週間の怪我をして、眼帯して生活してるんですけど、眼帯してると、も...

vi_********さん

2015/11/109:20:52

片目に全治2週間の怪我をして、眼帯して生活してるんですけど、眼帯してると、もう片方の目の視力だけ落ちると聞きました。

なるべく視力が落ちないようにする、方法はありませんでしょうか?

また、怪我をした方の視力も落ちています。
両目とも、落ちた視力は回復出来ないのでしょうか?
不安で不安で泣きそうです。

閲覧数:
1,162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/11/109:39:17

視機能発達中の幼児ならともかく、その程度の期間眼帯をしたからといって、それが直接視力低下の原因になることはないでしょう。

ただし、片方を遮蔽しているので距離感や方向感、立体感が損なわれます。また、外したときも少し感覚が狂うでしょう。それも次第に回復するでしょう。

ケガの状態ですが、直接眼球や目の周りにけがを負ったなら視力低下の原因になるかもしれません。また、メガネなどでの矯正が難しくなることもあるかもしれません。いずれにしても眼科医の指示に従って治療に専念しましょう。

質問した人からのコメント

2015/11/3 18:12:28

ご回答ありがとうございます。
短期間の眼帯使用なら、直接視力低下の原因にならないと聞いて、安心しました。
仕事でパソコンを使っているので、心配は心配なんですけど、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。

怪我の状態は、目の周りの骨には異常は無かったものの、目の中に少し出血があり、薬をいただきました。

心配していても仕方ないので、仰る通り、眼科医の指示に従って治療に専念したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2015/11/109:31:15

今自分は流行性角結膜炎という病気で眼帯生活をしています。
片目で全てを見続けるため、眼帯をしてない方の目が疲れやすくそれで視力が悪くなってしまうのだと思うので、自分は少しでも目が疲れたら温水をタオルに染み込ませて暖かい状態で目に乗せて10分ほど目を休ませています。
流行性角結膜炎にかかった方の目は視覚障害で近視になってきています。
目が見えなくなってくるのは恐怖ですけど、仕方がありません。
完治した時に眼鏡屋に行って眼鏡を買いましょう。
自分はそうするつもりです。
あとコンタクトレンズも買わないとなぁ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる