ここから本文です

青地の取得について質問します。建替えをする予定でハウスメーカーと契約しました...

nik********さん

2015/11/111:01:32

青地の取得について質問します。建替えをする予定でハウスメーカーと契約しましたが、敷地の両側に青地がある事がわかり、時効取得をすることになり、両隣り3軒から捺印と印鑑証明書が必要とな

りました。手続きに悩んでいた所ハウスメーカーから、測量会社を紹介されお願いしました。私としては、土地家屋調査士にお願いし、事前に隣家から印鑑を貰える事を前提に測量をしてほしいと思っていましたが、すでに測量が始まり隣家との立会いで境界確認の日程がきまりました。隣家には挨拶のみで、捺印の話は境界の立会いの後に書類を持って話に行くと言っています。測量会社は、うちの会社にも土地家屋調査士はいます。と言っていますが、私が貰った名刺には ××株式会社 代表取締役××× との名前のみで 測量士や土地家屋調査士の肩書きはありませんでした。このままこの測量会社に頼んで青地の時効取得が出来るのか不安です。断って自分で土地家屋調査士を探して依頼したほうが良い気もしますが、ハウスメーカーとの関係が悪くなるので悩んでいます。
捺印が貰えなくても、代金の支払いはあるので、隣家に事前確認はしてほしいと言いましたが、それは私がやるべきと言われました。(事前に菓子折りを持って挨拶にはうかがいました)
測量士でも、青地の時効取得の手続きがきちんと出来るのでしょうか?
この会社を断り、土地家屋調査士に依頼したほうが良いでしょうか?
専門家のご意見をお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2015/11/113:09:25

土地家屋調査士は、その業法により法人化できません。
よって、フリーランスのような形態で測量事務所に席を置きます。
おかしな法律ですが、会社組織として測量事務所を開業しているところは、ほとんどがそういう形態を取っています。

ですので、そのままその測量事務所への依頼で問題有りません。

たまに、土地家屋調査士が測量士も兼ねて個人事務所として開業しているところもありますが、仕事の精度確度にムラが有ります。
組織化された測量士むしょの方が安心ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egi********さん

2015/11/212:18:40

官地は時効取得出来ません。時価での払い下げとなります。

yym********さん

2015/11/111:53:19

青地とは・・水路や河川敷と、略して「農振農用地」のどちらかの事を指します。
文面からすると、水路ですね。。。

公共物(水路・道路)は■原則時効取得は出来ません。

通常の手続きは・・用途廃止→払い下げです。

正規の業務依頼先は・・行政書士と土地家屋調査士です。

境界確認、表示登記用図面等一式・・調査士
用途廃止、払い下げ・・行政書士

※測量会社が窓口になるって事だと思います。
多少問題がありますが・・書類作成にそれぞれ有資格者の印があればOKです。

★時効取得・・多分不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる