ここから本文です

毎月の生命保険料、また保険の契約内容に関して、不安が出てきたので質問させてい...

アバター

ID非公開さん

2015/11/114:06:29

毎月の生命保険料、また保険の契約内容に関して、不安が出てきたので質問させていただきます。

毎月、保険料として夫16,000円ちょい、私が4500円ちょいで2人合わせて21,000円程。
また別に、マニュライフ生命の無配当終身保険Ⅱ型(積立をするやつです)というのに毎月24,000円程支払っています。
合計45,000円程です。

収入は旦那は手取りで22.23万程、私は今パートで毎月15.16万程でしょうか。ボーナスは旦那のみ、年二回30万ずつ程。

年齢は2人共27歳、子供はまだいません。マイホームもまだ、今は賃貸で73,000円のところに住んでいます。
現在は特にお金もあまり使うものがないので毎月10万程は貯金しています。
現在貯金は400万ないくらい。
そろそろ子供もほしいな、と考え始めています。

今回、パート先の年末調整の件で保険について少し調べたところ、積立という名の毎月24,000円くらいの額を、これから20年間支払い続けられるのか不安になってきました。
(マニュライフ生命の無配当終身保険Ⅱ型というものです)
途中でお金を下ろす事が出来ないので、子供が出来て私が働けなくなった時、保険料を支払う為に毎日が貧乏になりそうで不安です。
20年間支払い続けず途中解約すると大赤字です、現在加入して1年程です。
これから子供ができたら私はしばらくパートに出られなくなると思います。多少手がかからなくなったら、またパートでも働きたいと思いますが、なんだか不安です。
私が働けなくなったら、旦那のボーナス(現在は年二回30万ずつくらい)もこれからなくなったりしたら…
元々、すごく心配性な性格なので、急に不安になってきました>_<


将来設計何も出来てないので、不安です。
将来設計?とか相談出来る所ってあるのでしょうか??
やはり子供が出来て、旦那だけの給料(22.23万)になったら、保険だけで45000円の支払いは厳しいですよね??
無配当終身保険は、子供の為のお金や老後の為のお金になればいいと思いはじめましたが、要は20年間払い続ければ支払った額より多くなる、というのにつられたというか、魅力を感じたのが大きいかもしれません。


我が家の保険について何かご意見いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします>_<!

閲覧数:
540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/11/123:20:01

お子様ができて数年後のスレ主さんのご家庭は、まことに恐縮ながら”保険貧乏”という言葉がぴったりだと思います。ご心配のとおり、マニュライフの終身保険を教育資金としても、24,000円の支払いは相当厳しいですね。貯蓄とは異なり自由に引き出せませんし、20年後まで塩漬けにしておかなければなりません。

20年間我慢し続けられる覚悟があれば損はしませんが、我慢に我慢を重ねて得られるお得ってどれくらいですか。せいぜい保険料総額5,760,000円の10%・50万くらいです。500,000円を20年で割ると、1年あたり25,000円です。月あたりは約2,000円のお得です。20年間、毎月2,000円の得するために何があっても解約できず我慢し続けるのは、結構しんどくないでしょうか。

今解約すれば元本割れは必須ですが、傷が浅いうちに見切りをつけるのも選択肢の一つだと思います。

生命保険の請求について、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

スレ主さんにお勧め
生命保険・医療保険の請求で、診断書の確認すべき5つのポイントとは?
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-56.html

保険料と保障内容の比較だけで大丈夫?「診断書比較」のすゝめ
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-17.html

子供がほしいと考えている人は必見!"妊活"は医療保険加入のあとで・・・
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-18.html

ベビ待ち・不妊症の皆さまに朗報! ”不妊治療”の保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-41.html

出産費用も計画的に!妊娠から出産・分娩時までの”入院”に関する保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-37.html

妊婦さん必見!帝王切開など出産・分娩時の”手術”に関する保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-36.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/123:39:19

    やはり保険貧乏になりそうですよね…高確率で…
    現在は私も働いていて、月に10万貯金出来ているので、働けなくなってもなんとか大丈夫かな…20年後にはプラスになるし!
    と、細く計算などせずに、加入してしまいました。。

    そうなんです、今解約したらマイナスではありますが、中途半端に払い続けてから解約よりは、マイナス額が抑えられるので今ならまだ納得できそうです。

    支払う金額をだいぶ下げて、積立を続けるというのはどう思われますか?
    普通に銀行でコツコツ貯金するのが1番なのでしょうか?
    再度質問してしまい申し訳ありません。。

    紹介していただいたもの、よく読んでみます!!
    ご親切にありがとうございます!!>_<

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2015/11/118:47:39

保険で元を取れる物はほとんどありません。商品ですから、売った時点で、保険会社が、2~5割儲けます。現金をしっかり貯金をする事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる