ここから本文です

古文の成績が伸びない

rak********さん

2015/11/115:32:50

古文の成績が伸びない

高三理系です
昨日のマークで古文を9/50とってしまいました
単語が大事ということなので単語をたくさん覚え(フォーミュラ600をすべて)
記述のワークを一日一問やるようにして二ヶ月くらいたちますが
むしろ下がっているような気がします
どうすればマークでとれるようになるでしょうか
8割は欲しいです

閲覧数:
246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cah********さん

2015/11/200:17:16

間違え方にもよりますが、
単語ばかりに意識が行ってしまって、基礎となる助動詞や助詞の意味、敬語の向きなどが抜けてしまっていることはありませんか?
単語の意味をそれだけ覚えられていると、読めない理由は文法の可能性があります。

受験を控えた高3になると基礎は入ったものとして、捉えがちですが、単純なところが抜けていることもあります。
特に人物把握を間違えると解釈がずれるので、全体的に大きく落とすことになりかねませんしね。
一度、基礎を見直してみるといいかもしれません。

記述ワークだと、自分の知っている意味で答えやすいというのもありそうなので、マーク式の問題集をやってみるというのもいいかと思います。そこでまずは選択肢を2択まで絞れるようなら、しっかりと読めていると思いますよ。

頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる