ここから本文です

精油ネロリに詳しい方いませんか?

hap********さん

2015/11/118:29:18

精油ネロリに詳しい方いませんか?

私はネロリの精油が大好きなのですが先日メリカルで買ったネロリが何か違う香りがしました。

でも偽物を断定できる方法がわかりません。

個人でボトリングしたものの様で開封時に外れるキャップで確かに新品の密閉ボトルではありましたがパッケージがないので産地や成分など記載がない為それ以外の調べ方をご存知の方がいましたら教えて下さい!!

全く甘みがなく苦みしか感じないので似てると言えばにてますが全然ネロリと思えないのですが成分的な特徴を生かし何か判別する方法がないかと調べています。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2015/11/118:46:01

ガスクロマトグラフィーで成分分析するのが良いでしょう。
ネロリオイルはテルペン類の混合物で、位置異性体やエナンチオマー間で匂いや味などの物理的性質が異なります。天然由来であるならば、ロットによって組成も変わるでしょうから、敏感な人にはわずかに組成が違うだけで違うものに感じることもあるかと思います。
以前のモノと今回のモノを比較したいなら、ガスクロチャートを比較するのが手っ取り早くて確実な分析法です。

• 質問者

hap********さん

2015/11/123:14:12

早速ご回答有難うございます☆

ガスクロチャートとは庶民が使うにはどうしたら良いのでしょうか?

何処かに持込ば検査していただけますか?

ネット検索して見ましたがよくわからなくてすみません

ガスクロチャートの数値がどうだと本物なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる