ここから本文です

コインランドリーは感染源か?不衛生、不潔?

アバター

ID非公開さん

2015/11/120:53:30

コインランドリーは感染源か?不衛生、不潔?

私の友人の祖母はB型肝炎で、非常に強い感染力を持つ値だそうで、
家族には病院のコインランドリーは使用しないで、
消毒(ハイターなどだと思いますが)を自宅で行い、自宅で洗濯するように言われたそうです。

ですが、友人は病院近所のコインランドリーで消毒もせずに
糞尿、血液、吐物がたっぷり付いたまま、洗濯と乾燥までします。
自宅に持ち込みたくないからだそうです。

また、他の友人は庭や農家の殺虫剤散布や害虫駆除の仕事をしています。
人体の害のある殺虫剤などは、自宅の洗濯機で洗いたくないそうで
コインランドリーで洗濯、乾燥までします。
なんと散布のホース、靴まで。

小学校のママ友は、ノロウイルスやシラミの時の寝具も
吐物が付いたままコインランドリーで洗っています。。。

また、関東のコインランドリーの乾燥機の集まった繊維カスから
放射能物質が検出されています。
(洗濯で洗い流せず、乾燥機の時点でも放射性物質は付いているのですね。。。)

我家は、気にせずに使用していました。
乾燥がよくできるので。

こういう話を聞くと怖くなります。
皆さんは、気にせずに使用していますか?
衛生基準などの法整備はあるのでしょうか?
(検査とか)

補足皆様、ありがとうございます。
ペットの糞尿マットを洗う方もいるのですね。
いろんな病気の感染源になりそうですね(涙)。。。

やはり気分的にも不快ですね、マナーを守ってほしいです。

昨日も、コタツ布団の洗濯に行きましたら、
作業着(黒い油がべっとり)を洗っているお兄さんがいました。。。
終了後にのぞくと、洗濯層が油臭かったです。

考えると、エイズなどの性病などの方の下着も洗っているかも。。。
キリがなくなってきました。

コインランドリー、布団洗いや乾燥で重宝したいましたが。。。

閲覧数:
21,009
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aroma030401さん

2015/11/213:49:47

ペット用品、ワンちゃんのお洋服とか、やっぱり家で洗いたくないものを洗う人がいるとテレビでやっていたので、

絶対に行かないです。

因みに、職場でインキンになった人が、やはり寮の洗濯機の使用を禁止されてコインランドリーに通っていたので、

コインランドリーって、ヤバイ人の集会場に見えて嫌です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/8 17:49:52

誠にありがとうございました。
確かに、性病の方の体液の付いたものを洗った後に
使用したくはないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2015/11/412:40:32

通常考えうる付着状況で、周囲を汚さず洗濯槽に投入し、全自動工程が終わった後の乾燥機使用なら意図的に傷口に擦り込むとか舐めるとかしない限り感染には至らないとは思いますが・・・気分的に・・・ノロウィルスは感染力の強さとしぶとさで投入前に周囲を汚したら感染につながる可能性は否定できません。

vaibs067さん

2015/11/220:43:12

友人の祖母はHBe抗原陽性か?

違うだろ~

VAIBS

友人の祖母はHBe抗原陽性か?

違うだろ~

VAIBS

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

torichan0001さん

2015/11/201:00:43

コインランドリーって怖いんですね。
びっくりです。

私はうちの前にコインランドリーはありますが、洗濯機が壊れた時にも手洗いしてコインランドリーには行きませんでした。
洗濯物を持って移動するのが面倒だったからです(^-^;

あ~(^-^;
荷物運ぶの面倒くさがりで良かった~って今思いました。

色々聞いたので、もう一生行かないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/123:08:40

自分さえ良ければなんでしょうね。

洗濯の場合は洗剤を使ったり高温で乾燥したりでまだ、感染力は低いかもしれませんが、歯科や病院での治療の受診書き込みは自己申告ですから(私が受診した歯科ではB型、その他の感染症の有無の欄も無かったような気もします。)どこで感染するかわからないので怖い気はします。

2015/11/122:38:47

そうなんですか・・・怖いですね!!!!

しかし私はコインランドリー使ったことないです。全部うちで洗っています。犬の敷毛布をコインランドリーで洗っているそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。