ここから本文です

子会社に入社して5年目で親会社へ出向してちょうど4年ほどになります。

アバター

ID非公開さん

2015/11/201:56:06

子会社に入社して5年目で親会社へ出向してちょうど4年ほどになります。

今更とは言われているのですが、出向の目的および出向目的等を書面にて説明されることなく、
出向してしまっており、立場的に不安ですので出向に関する書面を作成してもらうか、
出向元の会社の就業規則に記載してもらうことはできるのか、
その場合どこに相談すればいいのか確認したいです。

質問としては、出向目的や出向先と出向元との待遇の差がある場合の条件、
賞与、昇進等の基準および出向期間の有無、出向解除後の子会社での昇進等があるのかなど
確認したいと思っていますが、肝心の上記出向契約書等の書面が一切なく、
どうしたらいいのかということです。

ちなみに、出向の目的は親会社での連結納税に伴い、経理業務の集約ということで
子会社より数名が親会社に出向するという目的でしたが、
出向する私自身にはどんな目的で何年出向するのか等の提示はなく現在もありません。

グループ子会社は他に数社あり、会社間の出向契約書をみせてもらった方も1名おりましたが、
他の人は出向者自身の待遇について説明されることはない状態です。
出向者は当初、出向先の親会社からは2名を打診されておりましたが、
出向元の子会社が回らない等で結果1名となり、私が出向する形になりました。

出向者の待遇に関しては親会社は子会社よりも年間総労働時間が短く、
親会社は週休2日、子会社は基本日曜日のみ休みという違いがあります。
そのため、出向先と出向元の労働時間の差を埋めるために労働時間の差分までは
時間外をマイナスとして考え、その分までは時間外手当がでないという形になっております。

上記時間外手当が出ないというのもちょっと納得いっておりませんので
そういうものなのか相談したい内容です。
先日出向元である子会社の常務にも相談しましたが、「出向元の方が休み等待遇がいいんだから」
「もうお前は出向先である親会社の指示系統なんだから」と流されました。

なぜ、今更そんな相談をこちらに挙げたのかと申しますと、
ここ数年で出向元の定年に伴う人員減等で出向解除され子会社に戻ったり、
何年という期限付きだったのか出向元にもどり、順調に昇進されている人もおります。
さらに、親会社への転籍を打診された人もおりますが、
私自身は親会社への貢献が足りないからでしょうか何も打診されていない状態だからでもあります。

私自身としては数年もしくは10年程度の出向後に子会社へ戻って昇進なのか、
そのために頑張ろうと考えておりましたが、今回聞いた限りですと、
無期限なのかもしくは一生なのかなという感じになってきております。
よく言われる余剰人員のため、親会社への人員整理要因として体よくつかわれた感じです。

子会社からの出向が段階的に行われていたため、私より先に出向してきていた子会社の方は
「親会社があなたを選んだのではなく、子会社があなたを出向者として選んだのだ」
と言われた人もおります。

出向元である親会社の上司に相談した場合は、雇用や労働条件等は
子会社に準ずるからという形で賞与や昇進は出向元にあるのではないかという感じでした。
ただ、どうやら子会社が戻ってきてくれという打診がない限りは出向解除させないという
説明でした。

昇進等については、親会社には職位制度があるため、職位上昇に伴う待遇アップもありえますので、
子会社もそういう制度があるのではないかとのことでしたが、
子会社には私の知る限り存在しておりません。

要するに出向先である親会社は肝心な話は出向元の子会社次第、
出向元は逆に出向先の親会社次第と答えられるため非常に不明瞭です。

出向の場合は労働条件、労働時間等は出向先、昇進や退職等に関しては
出向元に準ずるのは理解できていますが、質問が悪かったのでしょうか。

出向している目的も不明瞭ですし、出向元への不信もぬぐいされないのも事実ありますし、
最悪親会社より不要とされた場合には子会社へ戻っても、
先の常務には「拾ってやる」とは出向時に言われていますので
拾ってやる程度の評価なのかとも感じており、非常に今の立場に不満があります。

出向を免れたもう一人は順当に昇進し、出向しなかったため
やりたいように仕事がやれているようですし、昇進の分なのか、賞与等も私よりかなりいいです。
また、他の子会社でも出向しなかった人は昇進をしていると聞きました。

出向していることによる評価はなく、むしろ出向しなかった人の方が子会社としては
会社への貢献度が高いと判断され、給与や賞与が上がっているのではないか
とすら考えておりますので出向の目的、労働条件等をはっきりさせたいです。

また、もし上記不満が解消できない場合、
出向解除を今更希望することも可能なものなのでしょうか。

非常に長文で申し訳ございませんが是非何かいい方法がございましたら、
アドバイス頂けますと助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/11/214:06:24

病んでますね。こんな長文書く人は病んでますよ。まず、病院に行きましょう。
会社での処遇は会社の上司に相談しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/2 23:57:38

長文をお読みいただきありがとうございました。所属フロアーでも結構病んでいるので人から言われて確かにと思いました。
厳しいご意見も含め大変ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(143,388件)

経理(決算メイン) 川崎市※原則転勤なし※残業月20H程
  • 株式会社ミツトヨ
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
マイナビ転職エージェントサーチ
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
エコ関連会社の経理(会計システムへの入力など)|年収40...
  • エコ関連会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
[総務経理]工業用プラスチック製品製造業での総務経理業務...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県姫路市
こうべ求人ナビ
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都千代田区
バイトル
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
大人気自動車ディーラー経理
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 日立オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県日立市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2015/11/208:35:51

長文にも程がある。
要点を集約して簡潔に質問しないとわからない。

前半1/4程読んだところで質問があったのでそれだけ回答します。

>出向元の会社の就業規則に記載してもらうことはできるのか、
その場合どこに相談すればいいのか確認したいです。

できません。社員の要求でいちいち就業規則を改定していたら就業規則の意味がなくなる。「昨日まではこうだったが今日からはこう」ってのが頻繁に行われてたら何が正しいのか毎日就業規則を確認する必要がある。

>質問としては、出向目的や出向先と出向元との待遇の差がある場合の条件、
賞与、昇進等の基準および出向期間の有無、出向解除後の子会社での昇進等があるのかなど

昇進基準を就業規則に書くわけないでしょ。
「○○○○を達成したら課長」って?
出向先での待遇は出向先の就業規則を見ればわかるでしょ。
賞与の規定も同じこと。
というか賞与規定は4年いるなら就業規則読まなくてもわかるでしょ。
賞与規定と言っても年2回とかその程度よ。
賞与の査定内容まで就業規則に書いてある会社はない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる