ここから本文です

結婚反対されています。 私は30歳の女性です。 両親に結婚を反対されています...

yrs********さん

2015/11/209:13:01

結婚反対されています。

私は30歳の女性です。
両親に結婚を反対されています。

もう3年ほど続いているのですが先日本格的に結婚したい旨を伝え始めました。
ですが、取りつく島のない

状態で‥。
先が幸せかどうかは関係なく、とにかく高卒はいやの一点張り。死にたいと言っています。
認めてもらいたくて仕事に打ち込んでスキルアップした彼を全否定です。

それだけならまだ良いのですが、最近ストレスで胸が痛むと寝込んだり、寝ているときに息ができなくなって苦しくてゼェゼェ言っているのを見ると、これからもどう説得を続けていいか‥。

最終的には家を出るくらいの覚悟はありますが、本当に両親が死んでしまいそうで‥。
とても冷静に判断できません。
客観的にご意見いただけないでしょうか。

補足思いがけずたくさんのご回答いただいて驚いております。
週末も母が体調をくずしたりとバタバタしてしまいました。
体調も含め今後どうするか考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yha********さん

2015/11/210:00:52

3年もですか。。。

親からすれば、あれこれ心配なのでしょうけど、

そんな事よりも、娘が選んだ人を尊重してない、娘を信頼してないみたいな状態が一番イヤかな。

高卒だろうが、大卒だろうが、結婚したら、どんな人だって苦労はあるものですし、そんな事より、信頼できて良い人柄であることが大事なのになと思います。

ご親族とか(まともな感覚のある方)に間に入ってもらって、
子供はあなた達の物ではない、子供には子供の人生がある、子供の選んだ人を信頼してあげる、そういう話をして理解してもらえればいいですね。。

言い方悪いかもしれませんが、このままじゃお母さんとお父さんのせいで、好きな人とも結婚もできないし、婚期が遅れて、子供も授かれないかもしれない・・・
もうお父さんもお母さんも自分のことばっかり!私の辛い気持ち分かってくれないでしょ~~~~と、家出したらどうでしょうか。。。

これでも、まだあれこれ言ってるなら、私ならもう両親のことは諦めると思います。半年ぐらいならもう少し頑張りますけど、3年も続いているならもう両親が変わるとは思えないからです。。

彼氏さんと頑張って乗り越えてくださいね。ガンバです。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/11/316:47:22

高卒だから何なの?それで人の価値は変わらないよ。と思います。

ですがご両親の価値観はそうでは無いのですよね。ですから主さんに一生懸命教育を施し大学へ進学させたのでしょう。価値観ですからどちらが正しい、間違っているも無いと思います。高卒でも立派な人も沢山いますよ。大卒でもダメな人はいます。人間性なんてまず学歴で決まらない。でも、同じ価値観を持たない両親に育てられたって事ですからね。

最悪家出。も主さんの人生ですから仕方ないです。ですがその人生を与えてくれたのは御両親ですから出来れば頑張って説得して欲しいと思います。
急に自分が願っていた事、希望していた事が覆されたらすぐに受け入れる事なんて出来ません。人間時間が必要な時も有ると思います。両親だって最終的には主さんの幸せが一番大切なのですから。

ryu********さん

2015/11/219:01:05

あーいるいる…w私のお友達も高卒って理由で結婚反対されてましたもん…。
家を出る覚悟があるっていうのは要は駆け落ちみたいなものですよね?
私はとても賛成しますけど…(˘-ω-˘ )
親が死んでしまったら確かに困りますよね。ならば1回カマかけてみるというのはどうでしょう?w
そんなに結婚反対するんならこの家出ていく!!的な…(´・ω・`)
もうしたかな?汗
な、何も言えない…w
役立たずで申し訳ないよ(´・ω・`)
でもカマかけても反対するなら出てっていいと思うな(´ヮ`;)

mm1********さん

2015/11/211:50:03

もう30歳なのだから親に反対されても結婚したらいいです。自分のことは自分で決めていいですよ。高卒でも立派な人は多いです。結婚して子供を作り幸せな家庭を築いてる人も少なくないです。いくら大卒だからといって内定をもらえない人もいるくらいです。親の反対を押し切り結婚して下さい。親子の縁を切ることも考えた方がいいかもしれないですね。祝福されることに越したことはないですが仕方ありません。大丈夫、幸せになれますよ。私がそのうちの一人です。

tok********さん

2015/11/210:22:19

なぜ学歴に拘るのですか? そんな人間ろくなでもないですね。

私はそう思います。

rik********さん

2015/11/209:58:14

大丈夫 ご両親は死にません。
それに親は子よりも 先に死ぬのが普通。
結婚を考えるほどの出会いは 永い人生ですが そうそうありません。
わが子の結婚が気に食わないくらいで 死んでたら 命は100個あっても足りないでしょう。ま 親による質の悪い脅しですね。
親と同居してるのでしょうから まずは一人暮らしから始めるべきです。
いつまでも制服着て 学校へ行ってる娘と暮らしてる気分なのでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる