ここから本文です

女の子の名付けについて意見下さい。 来年2月に女の子を出産予定です! 名前を...

mar********さん

2015/11/210:55:10

女の子の名付けについて意見下さい。

来年2月に女の子を出産予定です!
名前を考えているのですが、夫と意見が合わず…まだ時間はありますが、何が良いのか分からなくなってしまいました。

ちなみに名字は画数が極端に少なく、スカスカになりそうなので平仮名・片仮名は考えていません。

私案
・紬(つむぎ)
・恵麻(えま)
・紗良(さら)
・寧々(ねね)
・茉莉(まつり)

夫案
・陽菜乃(ひなの)

夫は私の案の中では唯一、紗良 だけはイイねと言ってくれていますが…どうしても自分の意見を通したいようです。
理由は、女の子なのだから可愛くてふんわりした名前のほうがいいと。
しかし、「ひなちゃん」は私自身お腹いっぱいという感じで…ランキング1位ですよね。
この中だとどれがいい、又はマシでしょうか?
どれもキラキラっぽいなら、一から考え直す事も視野に入れてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2015/11/211:08:30

うちにも2月生まれの娘がいます^^

紗良ちゃんは、うちも候補でした。
結局夫の希望の名前に決まりましたが、可愛い名前ですよね。
外国人にも同じ名前の方がいるので
将来海外に出ても恥ずかしくない名前、呼びやすい名前です。

他にも「寧々」「恵麻」「紬」ちゃんも可愛いとました。
全て一発で読めるし、電話口で漢字の説明も簡単だし。

「まつり」は「祭り」を想像するのと、
まりちゃんと呼んでしまう。

私も「ひなちゃん」はお腹いっぱいです^^;

質問した人からのコメント

2015/11/7 18:07:26

皆様たくさんのレスありがとうございました!こんなに意見貰えてとっても嬉しいです。全部参考にして、ゆっくり検討したいと思います。。

ベストアンサーは悩みましたが、同じ2月生まれの娘さんがいらっしゃる方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na7********さん

2015/11/514:46:45

こんにちは!
名前悩みますよね!
私、妊娠すらしてないのに、将来の赤ちゃんの名前を日々考えるのが好きで、その中で知ったことなんですが、
漢字のアドバイスをさせてください。

画数も姓名判断で大事ですが、
凶となる漢字がいくつかあります。
愛、優、大、太、亜、次、信、真、陽、気、連、一、勝、などなど。
[知らなかった・・・実は名付けに使わない方がいい漢字]というサイトに詳しく書いてあります。

陽の漢字が凶なので、旦那様の案を却下する力になれば、嬉しいです。

逆に吉の漢字として麻があります。恵麻ちゃんは漢字がいいと思いました。

私も名前に恵が入っているのですが、本当に運がいい、ついてる!って思うことが結構あり、両親に感謝してます。
ただ、名前にケチをつけるとしたら、私も漢字三文字なので、書くのが面倒!!子供の頃にひらがな、漢字、英語、全部長い!!

旦那様の三文字案、わたしは反対です。

これから寒くなるので、お身体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね!

nos********さん

2015/11/415:11:17

似たり寄ったりだがサラに一票。

tuk********さん

2015/11/321:22:46

サラが一番いいね。マツリ、エマは神社のイメージで、女の子らしさの欠片もないので却下。ツムギも、読めない人多いし、ツムグって何を??って思うし変。ネネは可愛いけど、字が少しビミョー。寧々はネイネイっぽいし、ちょっと書きづらい。ヒナノは可愛いけど、お人形につけるみたい。

nako_leeさん

2015/11/315:41:23

茉莉ちゃん以外はいいと思います
字は可愛いけどちょっとからかわれそう…
私だったら恵麻ちゃんか紬ちゃんかな
紗良と陽菜乃ちゃんは同じ学年にも多いのでお腹いっぱいかも…
恵麻ちゃんは、字を変えて
瑛茉・恵茉・依茉ちゃんも可愛いと思います!^ ^

mam********さん

2015/11/301:49:57

茉莉ちゃん以外はすんなり読めたし、良い名前だと思います!

紬ちゃん、すんなり読めるし、かわいい。私も女の子で候補にあげていました(^^)

恵麻ちゃん、紗良ちゃん、かわいいし外国でも通用するんですが、私の身近な人子供たちにとっても多い名前です。
皆漢字は違うけど、えまは4人も…恵茉が漢字としては可愛くて一番好きです(^^)

寧々ちゃんも読みはかわいいけど、将来、電話とかで々の伝え方とかどうするのかなぁ?相手に伝えるのがむずかしい?と感じます。

茉莉ちゃん、私がすんなり読めないだけかもしれません^_^;
漢字かわいいな!って思います。
学生の時、祭ちゃんという同級生がいました。
いじめられるって回答がありましたが、全くありませんでした。
お祭りの発音の漢字ですが、名前呼びのまつりってみんな自然に呼んでいたし、私含め、かっこいい名前と思っていた子が多かったです。男子女子共に下の名前で読んでいました。
その子自身が、スラッとかっこいい女子でもあったので誰も名前でいじろうとかなかったですね。
結局人次第なのかな^_^;

陽菜乃ちゃん、かわいいですね。
友人の子は、ひなこですが、見た目は男の子みたいです。
他に比べたら、陽菜乃で見た目が女の子!というよりすこし男っぽかったら…うーん?と思いますが、実際友達にいたら思わないのかも。

実際に友達になって名前聞いたら、どれもかわいいし、読み方だって一度聞いたらそうなんだねー!ってわかる、変な連想やあだ名に繋がるような名前ではないと思いますよ!

個人的には、つむぎとえまが好きです!
えまは多いので、つむぎかな?
つむぎってそんなに読めないもんですかね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる