ここから本文です

水酸化鉄(Ⅲ)のコロイド溶液をビーカーの純水に浸して透析して、その後、ビーカー内...

えあさん

2015/11/212:40:10

水酸化鉄(Ⅲ)のコロイド溶液をビーカーの純水に浸して透析して、その後、ビーカー内の溶液にチオシアン酸カリウムを加えるとどのような反応が起こるのですか?

色の変化と化学反応式があればそれもお願いします。

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2015/11/215:43:52

透析による生じる Fe^3+ の代表的な検出反応。

例えば フォルハルト法 の沈澱滴定の指示薬に使われる程、強烈に赤い錯体が生じる重要な反応である。

Fe^3+ + SCN^- ⇔ [FeSCN]^2+ (赤) ;log(β1)=2.94

質問した人からのコメント

2015/11/3 10:54:54

回答ありがとうございました。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c80********さん

2015/11/213:33:07

未反応の鉄(III)イオンが透析で出てくるんだよ.