ここから本文です

ハロウィンの仮装について。 先日、家族で出掛けるために電車を使いました。 ...

iam********さん

2015/11/212:56:06

ハロウィンの仮装について。

先日、家族で出掛けるために電車を使いました。
子供は小学2年生と幼稚園年中の男の子です。

その日はハロウィンで土曜という事もあり、仮装した人で多く、

うちの最寄り駅の線では終点で鉄道会社主催のハロウィンの仮装の催しがあり、車内にも仮装の方がいました。

小さい子供が可愛らしい衣装を着てるのを見て、可愛らしいなと思いましたが、中には大人がリアルな仮装、血塗れや武器?、ホラー映画で見るようなクオリティが高い仮装の方もいて、大人の私でさえ怖っ!て思うような感じで、子供達も見て泣き出しました。
主人と偽物で仮装してるだけと宥めましたが、余程怖かったのか、下の子は夢を見て夜泣き?をし、上の子も口には出しませんでしたが、寝る時も私たちにしがみつくように寝てました。

ここ最近、ハロウィンが盛り上がっていて楽しそうだとは思いますが、公共の場で、あきらかに度が超えた仮装っていいのでしょうか?

映画などでもR指定があるように、ホラー映画に出てくるような怖い仮装は小さい子にはかなりダメージがあるように思います。

クラブやテーマパークなどの限られたスペースでしたい人だけが集まるようなところで楽しむ分は全然良いと思いますが、公共の場を昼間からねり歩くのは、親目線からだと少し納得出来ません。

普段なら、きっと職質かけられるような格好でも、ハロウィンならオッケーみたいなのはどうなのかな。。

私もクリスマスは普通にお祝いするし楽しみます。
ハロウィンも家でハロウィンにちなんだ料理も作ります。
家の中で、子供にちょっとした小物を使い、ハロウィンの写真も撮りましたし、クリスマスやハロウィン本来の目的でお祝いしてる訳でもないので、偉そうな事は言えないですが、小さいお子さんをお持ちの方は最近のハロウィンはどう思われましたか?

催しがあるのは知らず、何も調べず電車に乗せてしまったのは反省してます。。

補足皆さん、回答ありがとうございます。

色々な回答の中、私が過保護だという意見もありましたが、5歳の子供に血まみれの姿をして、武器と生首みたいな物を持ってるような人を見せたくないという気持ちは過保護でしょうか?

免疫がつけばいいですが、逆にトラウマになってしまう可能性もあります。

実際にあれから一週間程経ちますが、いまだに怖がっていて夢に出てくると泣くこともあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/11/801:25:55

多少は免疫をつけさせる事も必要ですね、今後は日本式ハロウィンは定着するでしょうしから(本来のハロウィンは先祖の霊をお迎えすると共に秋の収穫を祝うケルト民族のお盆&収穫祭ですけどね)
でも過保護だとは思いません。親にとって子供に見せたくない物はそれぞれ違うでしょう。

うちの父は私が3才〜10才くらいがホラー映画全盛期でテレビで普通にスプラッター映画が放映されていましたが泣き叫ぶ私を見ても「作り物だと」言って見させてました。(ホラー映画は興味ないくせに泣き叫ぶ私を見るのが面白いから見せてたそうです。母は父を怒ってましたけど)
その反面、キン肉マンは下品だからルパン3世は泥棒だからシティーハンターは闇家業だからと絶対に見させませんでした。

ハロウィンの仮装ですが、私も公共の場でやるのは問題だと思います。
西洋でのハロウィンはあまり怖くなりすぎない仮装が多いと聞きました。
人としての配慮のなさは最近の日本人によく感じます。
特殊メイクは子供は怖がる子の方が圧倒的だし、大人でも嫌な人は嫌です。電車で特殊メイクの子達が入ってきて車両変えしてる大人も見かけました。
ホラーが苦手な人は世の中にいっぱいいます。
完成度の高い特殊メイク見て喜ぶのは私のようなホラー映画好きくらいです。

ある程度の規制は必要と思いますが、規制が取り組まれても守る人は少ないんじゃないかと不安に思います…。
電車でも優先座席のマナーモードや通話は止めましょうの取り組みも守らない人が多いし、車掌も黙認してますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2015/11/604:44:29

どうでもいいが騒ぐなら現地だけにしてや!!!だから仮想して電車なんかに乗らんとって!!!遭遇したら思い切り引きますわ。

好きな奴は現地だけでええねん。嫌いな人もいるんだからさぁ・・・・誰がハロウィンの日って決めたの?あんた等が勝手に言ってるだけだろ???

bou********さん

2015/11/506:27:20

ハロウィンはハロウィンで問題だけど
ある程度の刺激は
必要じゃないですかね。

子供の頃の怖いもの・気持ち悪いもの
の経験が大人になった時
免疫として役に立つ事も多い。

自分は質問文を見た限りでは
質問者様が、過保護な親、
と言う印象を受けてしまいました
(あくまで自分の印象ですけど。)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2015/11/216:14:02

バカどもには何を言っても埒が明きません。
ハロウィンが終われば道路はゴミの山。
酒を飲んでケンカ三昧。

aoy********さん

2015/11/215:54:50

同感です。
公共の乗り物に乗った事を反省する気持ちになってしまうのは
残念なことですよね。

ハロウィンも過去最高のイベントとなっているようですが、
本来の主旨が分かっていないままバレンタイン、クリスマスのように
楽しい祭りごとはまねをする、という日本独特の文化なのでしょうか、、
若い人達もコスプレ願望はあるのに今までそういったチャンスがなかった
ということもあるのかもしれませんが、
やはり子供の存在も十分考えるべきだと思います。

が、コンビニのエロ雑誌も同じですが、
子供に見せたくないものがそこにある、何が悪い,と言われたらそこまで、
悲しい社会ですよね。

もう少しするとハロウィンのモラルも何かでてくるのかもしれませんが、
少しずつルールができてくると思うので電車、バスなどでのコスチュームはお控えください,的なことをママ達で署名などしてもちかけると何かかわるかもしれませんね。。

親になるまでは気づかなかったことも沢山あり、若者も悪気なく
やってしまっているのかもしれませんが、変わる事を願うばかりです。

jir********さん

2015/11/215:24:06

日本には古来からない猿まねのお祭り騒ぎです。
玩具業界等の商魂見え見えですね。
限られた空間(室内パーティ等)ではどの様に装ってもよいでしょうが。
公共の場所ではある程度の節度が有ってよいとおもいますが。
軽犯罪法・迷惑防止条例・にも抵触して居ませんから、取り締まりもできませんね。
そう言う子供に恐怖感を与えるような事は禁止したらよいのですが。
とはいう物の東北地方の「なまはげ」も抵触してしまいますが。
なまはげは子供に恐怖感を与えて居て、子供にとっては迷惑そのもので、親のエゴですよね。
と当方はみますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる