ここから本文です

旦那の女友達が家に来ることについて。今度旦那の高校時代からの女友達が子供が産...

アバター

ID非公開さん

2015/11/213:57:22

旦那の女友達が家に来ることについて。今度旦那の高校時代からの女友達が子供が産まれてばかりの我が家に出産祝を持って来るそうです。何日に来るから。と旦那に言われました。

私はそれに対してすごくイライラしています、、、。その女の人も結婚していて子供がいます。旦那は私と結婚する前からその夫婦と親交があり(その女性の旦那さんとうちの旦那は、その女性を介して顔見知りに)その女性が出産した際に自宅に出産祝を持って行ったそうです。そういう経緯もあって今回わざわざ我が家に出産祝を持って来ていただける。それはわかるのですが、、、

旦那の男友達とその奥さん なら全然いいけど、なんで女友達なんか家に呼ばなきゃいけないの?と思ってしまいます。しかもその女性の旦那と2歳の子供も連れて来るそうです。私は産後2ヶ月。知らない女とその子供まで来るのかよ、、と正直嫌で仕方ないです。しかもうちの旦那とその女性は子供の歳が近いこともあり、これから家族ぐるみの付き合いをしようと思っているみたいです。

確かに結婚しているその女性の家に最初に出産祝を届けに行ったのはうちの旦那。今回同じふうにしてくれることでマナーとして普通なのかもしれないけど、、
私がその女性の立場なら産後間もないことやいくら友達であろうとも女ということに配慮し、出産祝は郵送で届けるくらいの奥さんへの配慮はすると思います。ましてややんちゃ盛りの子供と旦那まで連れて行くなんてしないです。

イライラして仕方なくて、旦那に言ってしまいました。以前にやりとりがあったから今回その人も来てくれるのはわかるし私も笑顔で普通に対応するけど、家族ぐるみの付き合いとか私はしたくないからね?逆の立場で考えてみて?私の男友達と家族ぐるみの付き合いなんて嫌じゃない?友達関係続けるのは別に好きにして。でも私は付き合いたくないから。と言ってしまいました。女友達家に連れて来るって、、楽しいのあなた達だけだよ?と。

旦那はなんだか納得いかなそうな反応でした。せっかくお祝いをくださるのに会う前から来てもいいけど今後付き合う気はないなんて私も酷いなとも思うけど、なんだかイライラして伝えずにはいられませんでした。そして今気まずいです

どうやって伝えればよかったんでしょう?この場合、いくら女性とはいえ旦那の友達なんだから快くお付き合いをすべきなんでしょうか?私は面倒臭い女ですか?心が狭いでしょうか?

補足因みに私の妊娠中からその女性の話はよく聞いていました。旦那からその女性に結婚、妊娠報告をしたみたいで、育児の話とかをよく聞いていたみたいです。私はその話も普通に旦那からうんうんと聞いていましたがその時から、他の女の話なんか聞いてねーよ と内心イライラしていました

閲覧数:
533,955
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gi_mon_tenさん

2015/11/512:41:32

心が狭いとは思いません。でも、イライラした末のご主人への言葉が、ちょっと、怖いかなぁ。。。
ところで、産後2ヶ月じゃなくてもっと落ち着いてからなら良かったのですか?
それとも、何でもかんでも女友達がご主人と友人関係を続けるのは嫌ですか?
そういえば私の友人は「家族ぐるみならいい」って言っていました。
そういう人からすれば、旦那さんとお子さんを連れて来訪される女友達は「good」なんだと思います。

自分の考え方を相手に伝える時は、一度噛み砕いて、落ち着いてからの方が理解してもらえると思いますけれど、いかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/513:38:13

既婚男性、夫側の立場です。
その不満を全部夫にぶつけてみましたか?

夫婦間には、世間の常識とか、他人間との常識なんて通用しませんよね。
夫婦は裸と裸のぶつかり合い!(身も心もね(笑))

嫌なものは嫌!
駄目なものは駄目!
本音で旦那にぶつかればいいんじゃないですか!

我が家のお約束!

『夫は妻の嫌がることをしない!』

『妻は夫の嫌がることをしない!』

たとえそのことが、世間ではやって当たり前のことでもね!!

だから、質問主さんも改めて、質問主さん家の『我が家のお約束』を作るべきだと思いますよ。
旦那さんと、とことん本音で話し合ったうえでね!

ただ、今回の件は、旦那がフライングで、もう既に相手と約束してしまったのなら仕方がない。
一回だけ許してあげましょう。
でも、二回目は無しですよ!

そしてね、旦那とはお互いにパートナーに相談せず物事を決めない!
先ず、最初のお約束をさせましょう。
その上で新しく我が家のお約束のルールを作る。

最後に、いったんお客様を我が家に迎え入れれば、相手はゲスト、自分はホステスです。
思いっきりの笑顔とホスピタリティでおもてなししてください。

まあ、余計な一言で、ご本人が一番よく理解されていると思いますけれどもね!

2015/11/513:21:02

私も同じような状況で、
今生後3ヶ月の娘がいますが、近々夫の女友達が子供さん連れでお祝いに来てくれることになっています。
その方とはまだお会いしたことありませんが、私はすごく嬉しいです(o˘◡˘o)

主様、ご主人のこともっと信用してあげましょうよ。
元カノとかなら嫌ですが、今まで仲良くされてきたお友達です。
ご主人がいい人だからお相手も家族ぐるみでこれからもお付き合いしたいと言ってくださるんですよ

逆に、主様には大事な男友達はいませんか?
自分に置き換えたら理解できるのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajyun71さん

2015/11/214:36:24

はい、心が狭いです。あなたは嫉妬深い人なんですね。
嫌なものは嫌なのだから仕方が無いでしょうけど。

realfrom2307さん

2015/11/214:12:47

貴方は心が狭いですね。せっかく お祝いに きてくれると いうのに 会う前から「今後、家族ぐるみの付き合いはする気がない」なんて。
ご主人が お気の毒です。嫉妬かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。