ここから本文です

スクワットじゃないと寝ない赤ちゃん

アバター

ID非公開さん

2015/11/221:02:26

スクワットじゃないと寝ない赤ちゃん

生後2ヶ月半の男の子がいますが、1ヶ月を過ぎたあたりから寝つきが悪くなりスクワットじゃないと寝なくなってしまいました。


朝からミルク→ご機嫌(30分〜1時間は稼げますが隣でアウアウなどお話したり、かまってないとダメです)→だんだん抱っこしろでグズる→眠くなりギャーギャー泣く→スクワット→ウトウトしだしたらバランスボールでボヨンボヨン→そのまま抱っこで寝る(1時間くらい抱っこのまま寝る)→ミルクに戻るをお風呂の時間まで繰り返してます。

夜は21時頃寝たら朝まで3〜4時間くらいはまとまって寝てくれるのでまだいいのですが…。


生後2ヶ月半なのでこんなものなのかな?とも思いますがスクワットじゃないと寝ない、寝ても降ろすと泣いてまたスクワットに戻るという感じで脚もパンパンだし1日何も出来ずで参ってます。

最近は寝たら降ろすということには挑戦せずバランスボールの上で座ってます…どうせすぐ泣くならバランスボールの上のでいいやって感じで(^^;;



しかし、最近は体重もどんどん重くなり抱っこしてスクワットするのがかなりしんどいです。抱っこヒモやスリングも試しましたがギャーギャー泣かれてあまり活躍しませんでした。ハイローチェアは横揺れがあまり好きじゃないのか置いてもすぐ気が付いて泣き出します。


おっぱいも拒否されて2ヶ月から完ミになってしまったため添い乳も出来ずで…添い寝も早く抱っこしろ〜って感じでダメでした。


一体いつまでスクワットしないといけないんだろうと毎日ユッサユッサしながら途方にくれてます。

赤ちゃんがうまく寝つける方法は他にないでしょうか?
またいつから背中スイッチはなくなるのでしょうか?せめて床で1人で寝てくれたらら少し楽になるのにと日々思ってます…。

赤ちゃんは凄く可愛いですが、なかなか寝付けず毎日ギャーギャー泣かれるとこっちも泣きたくなります。

何かアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mj33en66さん

編集あり2015/11/300:37:51

懐かしいですー!!

2ヵ月の今がピークですよ!!

2ヵ月の頃、同じく2ヵ月でバランスボールでユサユサしている方の質問に共感し、回答したことがあります!
その時の質問者さんとほぼ同じかんじです!

うちはバランスボールがないのでひたすら縦抱きで頑張りました!笑

朝起きてからほとんどグズグズ。家事なんて全然出来ず、新生児の頃の方が楽だったなー…と思ってましたねー。

抱っこの状態からそのまま横になり腕枕
でチョコチョコ寝てました!うまくいけば1時間くらい一緒にお昼寝。

私も、その質問者さんも終わりが分からず〝2ヵ月 泣く〟と毎日ネットで検索。

3ヵ月くらいからですかねー。少しずつ楽になったのは。いつの間にか泣くことが少なくなって。

4ヵ月になった頃には、眠い時がわかりやすくなってきて、背中をさすったりポンポンするだけですんなり寝るようになりました!

もう少しですよー!
頑張ってください!

私はその時の縦抱っこのおかげで妊娠前より二の腕がほっそりしました!笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/609:54:16

    ああ…まさに同じ感じです〜(;_;)!
    バランスボールなしの縦抱きで乗り切ったなんて…(>_<)

    私も毎日ように、「2ヶ月、泣きのピーク」とか「2ヶ月 泣きやまない」を検索してます(>_<)笑
    そして、新生児の頃は日中も3時間とか寝てたよな〜と振り返る日々…(>_<)笑

    でも3ヶ月、4ヶ月と少しずつ良くなっていったんですね!!
    なんだか永遠にこの状態が続くような気がしていましたが、希望がもてました!!

    永遠には続かないと思って乗り切りたいと思います(*^^*)

    ありがとうございました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/222:34:01

懐かしいですねー。
うちも7ヶ月くらいまでは抱っこひもでスクワットでした(^^;
でも寝ちゃえば爆睡したまま...。
あっ!完ミだったので同じですね。

初めは筋肉痛でつらかったですが慣れてくると、筋肉痛も無くなって、妊娠して11キロ増しましたが、産んだ後、妊娠する前より3キロもやせましたよー
むしろ出産ダイエット(*^^*)

ミルクの量はどうでしょうか??
飲み終わるのが早かったりすると体力使わないからか寝付きが悪かったことがありました。
乳首の穴を調節したり空気の入る量を変えてみたりして、その時にあった圧で飲ませてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/221:48:56

もしかすると…
息子さん、母を鍛えているのですね!
きっと、歩き始めたかと思えば走り始め、果てしなく散歩、飽くなき追求で遊具で遊び、母を翻弄するつもりですよ!
これはなかなかの策士です!

背中スイッチは、実は背中ではなくお尻説があり、抱っこの段階でタオルを一緒に巻いてしまい、寝たら数分布団の上に座り布団を暖めます。
そして抱っこしたまま手は頭~首を支え、もう片方はお尻に、そして頭から布団に置きますが、静かにそして一度に置くのではなく、頭をおいたら、ゆーっくり手を引き抜き胸元に、お尻の手は心を無にしてかなりゆっくり引き抜きながらお尻から太ももを撫でるようにして消えるようなイメージで。
この段階ではまだお母さんは赤ちゃんとほぼ密着しています。
そして、タオルなど少し重さがあるものをかけて、ゆっくりと離れて、策士のご様子をうかがいます。
希におでこに、母が数メートル離れたら関知するセンサーが搭載された 子もいますが、ぐずる直前に足裏を頭に向かって押し上げる感じに軽く揺すります。
赤ちゃんもお母さんも慣れかな?
スクワットもバランスボールも、赤ちゃんには心地いいし、お母さんには運動になるけど、毎回は辛いですよね。
抱っこヒモは位置は正しいですか?
下に下がりすぎていませんか?
また、スリングは試しましたか?
スクワット好きとなると、密着してればいいって子ではないかもしれないから、離れて寝る練習をして、ぬいぐるみなど抱いたら寝られる子かもしれませんね。
色々あの手この手、息子さんと知恵比べしてみてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。